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政策オーディション:政策提言発表(2) 全国の保健所における「ワンコイン健診」の展開~生活習慣病予防と医療費削減 のために~川添高志氏

全国の保健所における「ワンコイン健診」の展開~生活習慣病予防と医療費削減 のために~川添高志氏

政策オーディション:政策提言発表「全国の保健所における「ワンコイン健診」の展開~生活習慣病予防と医療費削減 のために~」
発表者:ケアプロ社長 川添高志氏

政策オーディションの政策提言の発表の様子をテキスト書き起こしでお伝えいたします。
今回の発表者は川添高志氏氏。発表タイトルは「全国の保健所における「ワンコイン健診」の展開~生活習慣病予防と医療費削減 のために~」です。

「政策オーディション」実行委員会(五十音順)

朝比奈一郎   青山社中株式会社筆頭代表CEO、秀明大学客員教授
磯山 友幸   硬派経済ジャーナリスト
鈴木 崇弘   城西国際大学客員教授
世耕 弘成   参議院議員
鶴見 樹里   GRAPH取締役
松田 公太   参議院議員
馬淵 澄夫   衆議院議員
(事務局:東京プレスクラブ)

プレゼン資料

プレゼン資料:全国の保健所における「ワンコイン健診」の展開~生活習慣病予防と医療費削減 のために~

プレゼン動画

http://youtu.be/glkxRKpKdpo


川添高志氏提言プレゼン内容

『ケアプロ』の川添と申します。よろしくお願いします。
私は看護師出身で今はワンコイン検診という事業をやっているのですが、これに関連して政策提言というか、政策に関してご相談したいことがあって参りました。
以前、糖尿病の病棟で働いていたのですが、糖尿病で入院する患者さんの多くがですね、健康診断を受けていなくて、気がついたら物凄い重い合併症、糖尿病で目を失明してしまったりとか、透析になったりとか、足が腐って切断するとかいう、本当に恐ろしい合併症の方が多いんですけど、自覚症状がなく進む病気なので、定期的な健康診断が物凄く重要なんです。

なのに、「なんで受けていなかったんですか?」という患者さんが本当に多いんです。
聞いてみたら、フリーターで会社にいなかったとか、主婦でお子さんがいるので、なかなかいけなかったとか、自営業者で会社が中小企業ていうか、生産ラインの方が忙しくて1人抜けられないと。聞いてみると、あぁなるほどなと。

それって個人の問題じゃなくて、検診の制度とか、システムの問題がなんじゃないかと調べてみると、やっぱり予約したりとか、待ち時間が長かったりとか、結果が出るまでに時間がかかったりとか、そもそも保険証がないとご案内がなかったりとかで、これを事業として解決できないかなと思った時に、実は大学3年生の時に、看護学生としてアメリカに行ったらですね、ウォルマートというスーパーマーケットの中で簡単に健康診断が出来たり、インフルエンザのワクチンが出来たりというサービスがあったんですね。

すごいなと。コンビニ検診というか、コンビニクリニックというもので、やはり生活習慣病が日本のみならず、全国、全世界ですごい増えてきて、予防が一番大切なので、そういうモデルが日本でも出来たらいいんじゃないかと。

ただ、色々調べて見たんですけど、やっぱり医療というのは非常にコストがかかってしまうと。安く手軽に出来ないなと。ただ、自分でハリをさして血を出すのは医療行為じゃないということに気がつきまして、この方法で、実は糖尿病の血糖値だとか、コレステロールだとか、中性脂肪だとか、計れる機械が実はあったんですね。

じゃあ、これを事業化しようということで、約4年前に会社を作って、3年前から事業を初めているんですが、ただ全く新しいサービスなので、厚労省の方とか、保険所の方達も「自己採血は医療行為じゃないんだけども、新しいから出来ればやらないで欲しい」とか、やるならばやっぱりお医者さんを雇って医療機関として欲しいとか、または検査機関にして欲しいとかいう、既存の法律にあてがえようとされるんですよね。

でもそうすると、医師をやとうとか、色々な体制を作るとえらい500円のサービスをやっていけないということになるので、ここを校正していただけないかなと思っているんです。

3ページの方にワンコイン検診の概要が書いてあるんですが、“ちょっと立ち寄り、ちゃんと健康”というところでフリーターや主婦、自営業者の方が検診を受けていない、“検診弱者”と定義づけています。

病院にいる時も、「なんで受けないんですか?」と色々聞いていたら、面倒、時間がかかる、費用がかかるというところだったので、そういうボトルネックを解決するサービスとして、500円から安くて、保険証の予約なし、結果はすぐその場でわかるとそういうサービスをやっています。

オペレーションとしては、先ほどお伝えしたように指先を消毒して、使い捨てのハリを自分で刺すんです。皆さんちょっと怖いなっていうんですけど、実際やってみると、輪ゴムをぱちっと当てるぐらいで、血が出たらそれを検査機械で、その場で看護士が測定いたしますと、結果はその場で渡すんですけど、携帯やパソコンからもわかりまして、継続的に2、3カ月に1回受ける人がいるんですけど、そうすると履歴が見えて、改善しているなと、最近飲み過ぎだからダメだなということがわかると。

今、メニューが10項目くらいあるので、1項目は500円なんですけど、いっぱい受けると高くなりますよと。

展開の方法としてはアンテナショップと、あとは出張イベントという形で看護士が色んな所に出向いてですね、催事を行っています。

次のページで、店舗がですね、まず中野ブロードウェイというオタクのですね、お店がいっぱいあるところで、はじめのお店をスタートしました。

次にお店を出したのが、イオンショッピングセンターの中でした。

ここはですね、途中から実は保険所の方がですね、やっぱり医療機関とか検査機関にしてほしいということがあって、宣伝をですね、イオンさんとして出来なかったんですね。
ですので、実はあえなく撤退をしてしまっています。

マスコミの方からも、今後、イオンのショッピングセンターで地方の中でいろいろ出店する予定だったのですけど、それもあえなくなくなりました。

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深水英一郎(ふかみん)

記者:

トンチの効いた新製品が大好き。ITベンチャー「デジタルデザイン」創業参画後、メールマガジン発行システム「まぐまぐ」を個人で開発。利用者と共につくるネットメディアとかわいいキャラに興味がある。

ウェブサイト: http://getnews.jp/

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