【インタビュー】高柳明音、「鳥と一言で言ってもたくさんの種類があり、鳥の魅力は無限大です!」

元SKE48のメンバーで現在は俳優・タレントの高柳明音が、特別展「鳥~ゲノム解析が解き明かす新しい鳥類の系統~」(開催中)の音声ガイドナビゲーターを務めた。ゲノム解析で明らかになった最新の系統分類に従って展示された600点以上の貴重なはく製・骨格標本の数々で鳥類の魅力に迫る同展について話を聞いた。

【インタビュー】高柳明音、「鳥と一言で言ってもたくさんの種類があり、鳥の魅力は無限大です!」

ーー特別展「鳥」で音声ガイドを務められましたが、ガイドをやってみての感想はいかがですか。

わたしは名古屋の出身なので、イントネーションも気をつけました。普段の会話では情報や内容が伝わればいいと思うのですが、音声ガイドなので難しかったです。

【インタビュー】高柳明音、「鳥と一言で言ってもたくさんの種類があり、鳥の魅力は無限大です!」

ーー鳥好きの高柳さんとしては、夢が叶った感じでしょうか。

夢というよりも、不思議な感覚です。それまで自分が観る側、聞く側としていたけれど、今回は音声ガイドをさせていただいて。もちろんわたしも勉強しながらのガイドではありましたが、いろいろな方に知ってもらう説明側になって不思議な感覚でいます。

それと今まで犬や猫はまわりに多かったですが、わたしは一番鳥が身近な存在で、コンパニオンバードとして自宅で迎え入れる形での鳥の知識が多かったのですが、ここ数年は野鳥雑誌や野鳥の観察の番組にお世話になる機会も増え、ありがたく思っています。

【インタビュー】高柳明音、「鳥と一言で言ってもたくさんの種類があり、鳥の魅力は無限大です!」

ーーゲノム解析でいろいろなことが新たに分かって興味深いですよね。

そうですね。未知の世界だからこそ、いろいろな方が魅せられていくのかなと思っています。鳥の素敵なところって、一言で鳥と言ってもたくさん種類があり、大きさも本当に違うんです。とても小さい鳥から、今回の目玉でもあり、最古の鳥と言われている「ペラゴルニス・サンデルシ」の復元など、人間よりも大きな鳥もいる。大きさの種類もたくさんあれば、飛ぶ・飛ばない、飛び方も違いますし、走鳥類という早く歩くことを主としている鳥もいて、鳥の魅力は無限大なんです。

【インタビュー】高柳明音、「鳥と一言で言ってもたくさんの種類があり、鳥の魅力は無限大です!」

ーー特別展「鳥」、改めて振り返っていかがでしょうか。

わたしは動物全般が好きですが、鳥の魅力はいろいろな幅広さだと思うんです。今回の特別展では、それらがひとつにギュッとまとめられていて、たくさん知識が増えると思うんです。もとから鳥が好きな方でも知らないことがたくさんあると思います。それこそ今回レイザーラモンRGさんとわたしが音声ガイドをさせていただいていて、豆知識とともに回れる場面もあるので、より楽しみやすくなっていると思います!

<開催概要>
◆展覧会名:特別展「鳥 ~ゲノム解析が解き明かす新しい鳥類の系統~」
◆会  期:2025年2月24日(月・休)まで
◆会  場:国立科学博物館(〒110-8718 東京都台東区上野公園7-20)
◆開館時間:9時~17時(入館は16時30分まで)
◆入館料 :一般・大学生:【当日】2,100円 小・中・高校生:【当日】600円
◆公式サイト:https://toriten.exhn.jp
◆公式SNS:@toritenjp(X、Facebook、Instagram)
※本展の詳細情報については、公式サイトや公式SNSで発信中です。
※今後の諸事情により、変更が発生する可能性がございます。最新情報は公式サイト等でご確認ください。

The post 【インタビュー】高柳明音、「鳥と一言で言ってもたくさんの種類があり、鳥の魅力は無限大です!」 first appeared on YESNEWS | 超肯定的ニュースサイト.

関連記事リンク(外部サイト)

東京タワー×ネイキッド、春の夜景が桜色に染まるマッピングショーイベントが3月1日より開催!
千葉県・佐倉ふるさと広場、60万本のチューリップが春を彩る「佐倉チューリップフェスタ2025」が4月1日より開催!
長崎ハウステンボス、春イベントでミッフィー誕生70周年アニバーサリーイヤーのオリジナル新グッズ&春限定グルメが登場!

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 【インタビュー】高柳明音、「鳥と一言で言ってもたくさんの種類があり、鳥の魅力は無限大です!」
YESNEWS

YESNEWS

YESNEWSは全てをポジティブに、楽しく明るいエンターテインメントネタを中心に様々な最新情報やお役立ち情報を編集部独自の切り口でお届けするWEBニュースメディアです。

ウェブサイト: https://yesnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。