ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

ひとり旅こそ写真にこだわろう。旅写真がグッと良くなるテク4選

ひとり旅こそ写真にこだわろう。旅写真がグッと良くなるテク4選

旅の思い出作りに欠かせないものといえば、写真。どうせ撮るなら、きれいで楽しい写真を残したいものです。東日本を旅して、素敵な写真を撮影してきてくれるびゅうたびのライターの皆さんに、「すぐに試せる」「簡単」なテクニックを教えてもらいました。

【目次】
食べ歩き写真を、おいしそうに撮りたい
ひとり旅の写真、風景ばかりで寂しいかも
おしゃれな色味の写真を撮りたい
流行中のフィルムカメラ、難しいの?

 

食べ歩き写真を、おいしそうに撮りたい

楽しい旅先での食べ歩き。せっかくの食べ物をおいしそうに撮影したいけど、なかなかうまくいかない……という方は多いのでは。人が多い観光地では、食べ物を置く場所も、キレイな背景もなかなか見つかりません。

例えば、おいしかったソフトクリームも、普通に撮影するとこんな感じに……。
某観光地のローズソフトクリーム(編集部撮影)

某観光地のローズソフトクリーム(編集部撮影)

そこでお手本にしたいのが、観音クリエイションさんの写真。
撮影:観音クリエイション

撮影:観音クリエイション

食べ物の全体像はしっかり捉えながらも、にぎやかな雰囲気だけ残し、背景をきれいにぼかしたこの写真。どうやって撮影しているのか、観音クリエイションさんに聞いてみました。

食べ歩き写真の撮影方法

びゅうたび編集部背景をぼかしながら、食べ物だけはっきり写っている写真は、どうやって撮影しているんですか?

観音クリエイション自分で食べ物などを持って撮影する場合は、
① 食べ物を持った左手を限界まで伸ばし、
② 右手にカメラを持って右脇を締め、
③ 息を止めてシャッターを切っています。
レンズの明るさを示す「F値」を1.4まで解放することで、背景だけきれいにぼかすことができます。
撮影時の姿勢

撮影時の姿勢

観音クリエイション同行者がいる時には、手で食べ物を持ってもらうと雰囲気が出ます。
撮影:観音クリエイション

1 2 3 4 5 6 7 8次のページ
びゅうたびの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき