[ドライトマトの簡単レシピ]うまみあふれるスープとパスタ2選

access_time create folderグルメ
[ドライトマトの簡単レシピ]うまみあふれるスープとパスタ2選

トマトのうまみや栄養が凝縮したドライトマトは、いろいろな料理に使えて便利。今回は、ドライトマトを使った、トマトの定番人気料理であるパスタとスープの簡単レシピを紹介します。

ドライトマトの作り方はコチラ
ドライトマトの栄養はコチラ

ドライトマトのおすすめレシピ

ドライトマトのうまみを堪能できるレシピです。

●ドライトマトのパスタ

ドライトマトのパスタのレシピ

材料(2人分)

ドライトマト:お好みの分量で

パスタ:160~180g

ニンニク:1片

タマネギ:1/4個

オリーブオイル:適量

塩、こしょう:各適量

パルメザンチーズ:お好みで

作り方

ニンニクはみじん切り、タマネギは薄切りにする。ドライトマトはひたひたのお湯(分量外)でもどして、粗みじん切りにする(※)。

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて炒め、香りが出てきたらドライトマトとタマネギを入れて炒める。

2にドライトマトのもどし汁を少し加えて煮詰め、塩、こしょうで味をととのえる。

3を茹でたパスタとあえて完成。好みでパルメザンチーズをふりかける。

ドライトマトのもどし汁も使うため、とっておく。

●ドライトマトのスープ

ドライトマトの酸味とうまみが口いっぱいに広がります。

ドライトマトのスープのレシピ

材料(4人分)

ドライトマト:4個

じゃがいも:2個

そら豆:12粒

スープ(コンソメスープの素+水):600ml

塩、こしょう:各適量

作り方

じゃがいもは皮をむいて食べやすい大きさに切る。

1とそら豆をスープに入れて煮る。

じゃがいもがやわらかくなったら、食べやすい大きさに切ったドライトマトを入れる。

3をひと煮立ちさせ、塩、こしょうで味をととのえて完成。

最後に

保存もきくドライトマトをストックしておけば、さまざまなレシピに活用できます。

[トマト]おいしいトマトの見分け方と、保存のコツ

[トマト]おいしいトマトの見分け方と、保存のコツ

トマトには大きく分けて2種類あり、果皮が赤い品種の「赤系」、果皮が透明な品種の「ピンク系」に区別されます。現在は品種改良が進み、あまり区別はなくなっています。鮮やかな赤い色の正体は「リコピン」で、カロテノイドの一種です。

最終更新:2023.01.13

文:アーク・コミュニケーションズ
写真:清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
出典:
JAやつしろ(ドライトマトのパスタ)
JA全農えひめ「えひめの食」(ドライトマトのスープ)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. [ドライトマトの簡単レシピ]うまみあふれるスープとパスタ2選
access_time create folderグルメ
VEGEDAY powered by KAGOME

VEGEDAY powered by KAGOME

カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。

ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。