[そら豆の簡単レシピ]焼き&茹でに飽きたら炒め物や混ぜご飯に

access_time create folderグルメ
[そら豆の簡単レシピ]焼き&茹でに飽きたら炒め物や混ぜご飯に

4~6月に出回る新鮮なそら豆は、茹でたり焼いたりしておつまみにすると絶品です。また、ふっくらとやわらかい口当たりは、ご飯や炒め物などにもよく合います。今回は、そら豆を使った3つのレシピを紹介します。

新鮮なそら豆の選び方とおいしい茹で方のコツはコチラ

そら豆をご飯や炒め物で味わうレシピ3選

ほくほくとしたそら豆のおいしさと、鮮やかな色合いが特徴です。

●そら豆ご飯

ふっくらとしたそら豆とご飯が優しい味わい。

そら豆ご飯のレシピ

材料(2人分)

そら豆(さやから出したもの):150g

ご飯:400g

ベーコン:2枚

バター:20g

塩・黒こしょう:各少々

作り方

そら豆は薄皮に切り込みを入れて、塩(分量外)を入れた熱湯でさっと茹でた後、ザルに上げて冷まし、薄皮をむく。

ベーコンは1cm幅に切る。

耐熱容器にご飯と1、2、バターを入れてラップをかけ、電子レンジ500Wで約2分加熱する。

塩と黒こしょうを振って、混ぜ合わせたら完成。

●そら豆と海鮮炒め

味はもちろん香りも良くご飯がすすむ一品。

そら豆と海鮮炒めのレシピ

材料(1人分)

そら豆(さやから出したもの):200g

小えび:120g

いか:80g

[A]

卵白:1/4個

酒:小さじ1

塩・こしょう:各少々

片栗粉:大さじ1

重曹:少々

[B]

砂糖:小さじ1/4

薄口醤油:小さじ1

塩:小さじ1/4

鶏がらスープの素+水:大さじ3

ショウガ(薄切り):2枚

サラダ油:大さじ2

水溶き片栗粉:適量

ごま油:小さじ1

作り方

そら豆は薄皮の下の部分に1~2mm程度の切り込みを入れ、塩(分量外)を加えた熱湯で茹で、ザルに上げて冷まし、薄皮をむく。

小えびは背わたを取るなどの下処理をして、大きい場合は切る。いかは表面に細かい格子状の切り込みを入れて、約1.5cm角に切る。

2にAを加えて混ぜ、下味をつける。

鍋に湯を沸かし、沸騰したら火を止めて3を入れ、8割くらい火を通した後、ザルに取る。

Bを合わせておく。

フライパンにショウガとサラダ油を入れて熱し、1と4を入れて炒め、5で味を付ける。

6に水溶き片栗粉を入れてとろみを付け、ごま油を加えて仕上げる。

●そら豆のスープ

そら豆のやさしい味わいが引き立つ。

そら豆のスープのレシピ

材料(2人分)

そら豆(さやから出したもの):300g

そら豆(トッピング用/茹でて薄皮をむいたもの):適量

じゃがいも:200g

タマネギ:200g

チキンブイヨンスープ:500ml(固形を水で溶いたものでも可)

バター:大さじ2

牛乳:200ml

生クリーム:大さじ2

塩・こしょう:各少々

作り方

そら豆は薄皮をむき、薄切りにしたじゃがいも、タマネギと一緒にバター大さじ1で炒める。

1にチキンブイヨンスープと牛乳を注ぎ、やわらかくなるまで煮る。

2をミキサーにかけるか裏ごしして温め、生クリームと残りのバターを加えて、塩とこしょうで味を調える。

3を器に盛り、茹でたそら豆をトッピングしてでき上がり。

最後に

そら豆は鮮度が落ちやすいのですぐに調理するのがコツ。旬のそら豆を料理に取り入れてください。

[そら豆]おいしい茹で方のコツと、新鮮なそら豆の選び方

[そら豆]おいしい茹で方のコツと、新鮮なそら豆の選び方

ふっくらした豆が特長のそら豆。スープや炒めものに入れるなど、さまざまな食べ方ができますが、旬の時期はさやのまま焼いて焼きそら豆にしたり、茹でたりして、風味豊かな素材の味を存分に味わいましょう。そら豆のおいしい時期は「3日」といわれるほど、とてもデリケートな野菜。鮮度が落ちやすいので、すぐに調理をするのが良いとされています。

最終更新:2022.03.02

文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
参考文献:『もっとからだにおいしい野菜の便利帳』白鳥早奈英、板木利隆監修(高橋書店)
出典:
JAグループ 「お手軽レシピで作る」(そら豆ご飯)
全農宮城県本部 みやぎの野菜レシピ集(そら豆と海鮮炒め)
JA鹿児島県経済連 品目別料理レシピ (そら豆のスープ)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. [そら豆の簡単レシピ]焼き&茹でに飽きたら炒め物や混ぜご飯に
access_time create folderグルメ
VEGEDAY powered by KAGOME

VEGEDAY powered by KAGOME

カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。

ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。