ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

週4回は魚を食べよう! シミを防ぐ注目の美容成分「アルガトリウム」って?

「コラーゲン」「ヒアルロン酸」「コエンザイムQ10」など次々と登場しては女性達のハートをわしづかみにする美容成分。美容や健康に良いと聞くと「○○成分入り」や「○○成分配合」といった商品につい手が伸びてしまいますよね。

近頃注目を集めている、最新の美容成分が「アルガトリウム」。まだまだ馴染みが無い言葉ですが、美容フリークの間ではすでにサプリメントや化粧品が話題となっています。

「アルガトリウム」とは、活性酸素から体を守る抗酸化成分。スペインで誕生し、今年4月に日本上陸。“インナービューティ”に特化した美容雑誌『美的』最新号でも紹介され、22日放送の情報番組「PON!」(日本テレビ)でも取り上げられるなど話題に。

「PON!」で「アルガトリウム」について解説した東京海洋大学の矢澤特任教授は、「頭が良くなる」とも言われる魚成分“DHA”を発見した方。「アルガトリウム」とは、DHAを含んだ魚の油の新しい形態で、DHAに酵素が加わった“活性型DHA”。DHAに酵素が加わったなんて、これはかなり美に効きそう!

はストレスや紫外線などによって蓄積した活性酸素は人の体を“サビ”させ、女性の天敵シミの原因に。「アルガトリウム」を摂取することで、この活性酸素から体を守り、サビづらい、つまりシミが出来づらくしてくれるというのです。

今までは、「アルガトリウム」配合のサプリメントは海外から通販でしか入手できませんでしたが、この春の日本上陸と共に国産の物が次々と発売され、ぐっと身近に。

「アルガトリウム」は魚(マグロ)の油から抽出されたDHAやEPAに酵素を加えた成分。ミスユニバース公式栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルさんも「魚の良質な油」を日常的に摂ることをすすめています。

魚の油にはオメガ3という美容と健康に効く成分が含まれていて、エリカさん自身もフィッシュオイルを摂取することを10年続けているのだとか。「魚と肉は同じタンパクでも油の質が違うので、週4回は魚を食べて欲しいです」とアンギャルさん。

特に鮭やマグロに良質な油が含まれているそうで、これらの魚は骨も少なく料理初心者にも取り入れやすい食材。特に鮭は安価で手に入りやすいので続けられそうです。また、「アルガトリウム」は摂りはじめて1週間程度で効果が現れるそうなのでモチベーションもアップ。

これからの紫外線が気になる季節。お魚パワーと注目の美容成分「アルガトリウム」で、シミを体の中から撃退しちゃいましょう!

※画像は「足成」より引用。

藤本エリの記事一覧をみる

記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy