宝くじのネット購入に新機能 購入枚数の比率に応じた当せん金が分配される“共同購入”でチャンス拡大
売り場に並ばなくてもインターネットで宝くじが購入できるのをご存じでしょうか?
昨年10月にスタートした宝くじのネット販売は、開始から約半年で会員数が100万人を突破。その楽しみ方を広げるため、宝くじ公式サイトに2つの新機能が追加されました。
グループで楽しむ新機能
このたび5月20日から登場したのは、“共同購入”と“ギフト購入”という2つの新機能。
共同購入はグループを作成し、グループメンバーと共同で宝くじを購入するもの。購入した宝くじが当せんすれば、参加メンバーの購入枚数の比率に応じた当せん金が分配されます。グループとして当せん金が受け取れるため、当せんのチャンスが広がり、家族や友人同士で宝くじのワクワクやドキドキが共有できます。
ギフト購入は、購入した宝くじをギフトカードやメッセージとともにプレゼントできる機能。URLやQRコードをメールやLINEで相手に教えることで、手軽に宝くじを贈ることができます。誕生日やお祝い、イベントの景品として重宝しそうです。
なお、宝くじのネット購入には宝くじ会員の登録が必要です。
宝くじ売り場でもポイントがたまる
また、昨年10月より宝くじ公式サイトの会員向けサービスとして開始した“宝くじポイント”が、5月20日より全国の宝くじ売り場でも導入されました。
宝くじを購入すると、100円につき1ポイントの宝くじポイントを獲得。また、キャンペーンに応募することで宝くじポイントを獲得できる場合もあります。
獲得した宝くじポイントは、1ポイント=1円として、宝くじ公式サイトや宝くじ売り場での宝くじ購入に利用できます。
保有するポイントは宝くじ公式サイトの会員ページで確認できるほか、6月上旬より提供開始する“宝くじ公式アプリ”でも最新の情報がチェックできるように。購入した宝くじの当せん確認や、宝くじ売り場の検索など、アプリを利用すればより身近に、便利に宝くじを楽しめるようになりそうです。
宝くじ公式サイト:
https://www.takarakuji-official.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。