世界最大級のワンストップ型ルート検索アプリ「Moovit」が駐車場の検索機能を追加
公共交通機関、バイクシェアリングなどに加え、「SpotHero」の駐車場ネットワークも網羅し、複数の交通手段から目的地までの移動ルートをワンストップで検索できる機能を実装していく。
・駅周辺の駐車スポットまでワンストップで移動ルートを検索
サンフランシスコ、ロサンゼルス、ニューヨーク、ワシントンD.C.を対象に実施した「Moovit」の調査では、マイカー通勤者の58%が「駐車スポットを見つけるのに5分以上かかる」と回答し、とりわけ駅周辺の駐車には73%が「イライラする」と答えている。「Moovit」では、自宅からマイカーで最寄り駅まで移動し、駅周辺で駐車して、公共交通機関で都心部の目的地に向かう「パークアンドライド」において、駐車スポットの検索機能へのニーズは大きいと判断。
まずは、対象エリアをサンフランシスコ・ベイエリアに限定し、「SpotHero」の駐車場ネットワークをベースに、乗り継ぎ駅周辺の駐車場を検索できる機能を「Moovit」のルート検索機能に追加した。
今後は、「SpotHero」が有する北米最大級の駐車場ネットワークを活用し、この機能を他のエリアにも随時展開していく計画だ。
・都市部での交通渋滞や大気汚染の緩和にも寄与
様々な交通手段をシームレスにつなぎ、最適な移動ルートを検索できるツールとしては、世界の主要39都市を網羅する「Citymapper」や独自動車メーカーDaimler傘下の「moovel」などもリリースされている。
これらのツールがますます多様に広がることで、モビリティの利便性向上につながるとともに、都市部での交通渋滞や大気汚染の緩和にも役立ちそうだ。(文 松岡由希子)
ウェブサイト: https://techable.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。