別れた恋人には幸せになってほしい?それとも…
別れた恋人には、幸せになってほしいですか?それとも不幸になってほしいですか?
好きで付き合っていた人ですから、自分と別れた後も、幸せに生きてほしいという気持ちを持つものだと思われますが、一方、好きだったからこそ、可愛さ余って憎さ百倍、「不幸になってほしい」と思わずにいられない人もいるかもしれません。
作家の角田光代さんは、歌人の穂村弘さんとの共著『異性』(河出書房新社/刊)の中で、かつて友達にこのことについて訊いて回ったことがあると書いています。その理由は、角田さん自身が「自分をふった」恋人には不幸になってほしいと願っていたから。しかし男友達だけでなく、女友達までも多数が「幸せになってほしい」と答えたそう。
また穂村さんは、「別れた恋人の不幸を願う俺」というセルフイメージに耐えられないという理由で、“どうでもいい”に近い“幸せになってほしい”だとしています。
では、この問いに対する一般的な意見はどうなっているのでしょうか。
新刊JPでは、本書で取り上げられているテーマについて独自にweb上でアンケート(集計期間:2012年4月11日〜4月17日)を実施しました。
第二回となる今回のお題は「別れた恋人には幸せになってほしいですか?それとも不幸になってほしいですか?」です。
■別れた恋人には幸せになってほしいですか?それとも不幸になってほしいですか?
自分の人間性が透けて見えそうなこの質問ですが、男性は「幸せになってほしい」が48%、「どうでもいい」が43%、「不幸になってほしい」が9%。約半数が「幸せになってほしい」と回答。一方、女性は59%が「幸せになってほしい」、32%が「どうでもいい」、9%が「不幸になってほしい」と回答しました。全体で見ても半数以上の人は、別れた恋人に「幸せになってほしい」と思っていることがわかります。
その理由には、
・「一度は好きだった人だから」(40代・女性)
・「別れた後不幸になられると、逆恨みされたり復縁を迫られたりしそうで怖い」(20代・男性)
・「女性にはフラれることがほとんどだったが、いい思い出になっているから」(50代・男性)
・「憎くて別れるわけじゃないから」(30代・女性)
・「不幸になっているところを想像すると後味が悪い」(20代・男性)
・「別れたとはいえ学んだこともたくさんあるので、必ずしもマイナスだとは思っていないから」(20代・女性)
など。「一度好きになった人だから」「不幸になられても後味が悪い」といった回答が目立ちました。
また、「幸せになってほしい」の次に多かった「どうでもいい」は、
・「過去にはこだわらない」(40代・男性)
・「知りたくもない」(20代・男性)
・「別れた時点で興味がない」(30代・女性)
などといった理由が挙げられました。
最後に全体の一割弱いた「不幸になってほしい」と答えた人の理由ですが、
・「費やした時間やプレゼントしたものを返してほしい」(20代・男性)
・「ふっておいてのうのうと生きているなんて許せない」(20代・女性)
・「卑しいけども、自分を選んだ方が良かったと後悔してほしい気持ちはどうしてもある」(20代・男性)
などが寄せられました。やはり、自分をふった恋人に対して複雑な気持ちを抱いてしまう人は一定数いるようです。
『異性』は、角田さんと穂村さんの二人が、恋愛における男女の差について、往復書簡のような形で、互いの考察や発見を交換しています。
それぞれ男の立場・女の立場から書かれていますので、男と女の気持ちや考えが、どんなにすれ違っているのが、恐ろしいほどわかります。ですから恋愛や対人関係がどうもうまくいっていないという人は、一人で悩んでいるより、ぜひヒントにしてみてください。
※次回のテーマは「デートはおごりか、ワリカンか?」を取り上げます。お楽しみに!
(新刊JP編集部)
●(新刊JP)記事関連リンク
・「恋人はルックス重視」男性6割・女性3割
・『モテ・バイブル』で新刊JP編集部・MTKがモテ男に変身!【渋谷でナンパ編・前編】
・モテるために片づけをする男の一週間 1日目【事の発端編】
ウェブサイト: http://www.sinkan.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。