ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【おしゃれで簡単】苔テラリウムをDIY!

カリスマDIYer・KumeMari(くめ・まり)さんにDIYアイデアを紹介してもらう連載企画。今回は、とても手軽な苔テラリウムを、Let’s DIY!

苔テラリウムをDIY

気温がぐっと下がる冬場こそ、部屋にグリーンを飾って、あたたかみのある雰囲気にしませんか。
観葉植物は定番ですが、私からは苔を育てることを提案。

苔はホームセンターなどで購入。好みのガラス容器にゼオライトを5〜10mm程度入れ、その上に苔を置いて。

ガラス容器の代わりにジャムの瓶などを使ってもいいですね。

 

【苔テラリウムの作り方】

苔、ガラス容器、ゼオライト(園芸用土として)、オブジェを用意。

ホームセンターでも売っているゼオライト。ガラス容器に入れて。

その上に、苔と好みのオブジェを配置すれば完成!

中にオブジェを入れれば「小さな森」に早変わり。つり下げたり、いくつか作って並べたり、楽しみ方もいろいろです。

 

苔は2〜3週間に1度霧吹きで水を与えるだけでOK。
ぜひ試してみてくださいね。

 

撮影/KumeMari

Pacomaの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy