マスクがダサい時代はもう終わった!?圧倒的カラーバリエーションで、ファッション性と機能性を両立した「PITTA MASK」のポップアップストアが期間限定オープン!

access_time create folderエンタメ

【1】
インフルエンザ予防や花粉予防などもあり、マスク姿の人が増えるこの時期。マスクといえば日本では圧倒的に“白”が多いが、最近ちらほら“グレー”などの色付きマスクをしている人を街で見かけるようになった。韓国アーティストのようなファッションの若者がしているイメージのある、あれである。
そんなカラー付きマスクブランドのひとつが、株式会社アラクスが販売する「PITTA MASK(ピッタマスク)」だ。
この度、「PITTA MASK」が2019 年の花粉シーズンに向けてポップアップストア「PITTA MASKCOLORFUL POP UP STORE」を、東京・表参道ヒルズにてオープンしたとのこと。そのこけら落としとなった 2 月 7 日、メディ向けのメディアデーが開催されたので行ってみた。
【2】
「PITTA MASK」は、「マスク姿はダサいものだから、花粉の季節のおしゃれはあきらめている」という世の中の声に応えるため、【MASK×FASHION】をコンセプトに開発された。
【3】
確かに数年前にめでたく花粉症デビューした筆者にとっても、花粉症の時期は、おしゃれどころではない。むしろマスクをすることがわかっているので、最初から洋服のコーディネートが適当になってしまう感がある。。。。
そんな現状を変えようと生まれたのが、「PITTA MASK」。“洋服を選ぶときのように、もっとマスクを楽しんでほしい”という思いのもと、スッキリとしたシルエットとカラー展開で、従来にはない新しいマスク文化を発信している。2014 年度グッドデザインベスト 100 に選出され、グッドデザイン・ものづくりデザイン賞も受賞している注目のアイテムだ。
ポップアップストアに到着してまず目についたのは、店頭にずら~っとディスプレイされた総勢 100 体以上のマネキン。そしてそのマネキンたちが、それぞれ鮮やかな色のマスクを着用している圧巻の光景だった。

【4】【5】 ハイブランドが立ち並ぶ表参道のメインストリート沿いにマスクがずらっとディスプレイされるという、一見ミスマッチかと思われる光景だが、意外にもまったく違和感がない。いやむしろ圧倒的な存在感を放っていた。
表参道を行き交う人々も、「あ~あのマスク知ってる!」などと声をあげ、思わず立ち止まって写真を撮っていた。
【6】
「PITTA MASK」のカラー展開は、全 17種類(サイズ違い含む)。街でよく見かけるお馴染みの「グレー」や「ライトグレー」はもちろん、実は子供向けにキッズサイズの 3 色アソートモデル「KIDS COOL(キッズクール)」「KIDS SWEET(キッズスイート)」も展開している。
さらに昨年 10 月には、特に男性の服装にマッチしそうな「ネイビー」・「カーキ」、並びにシリーズ初の女性用3 色アソートモデル「SMALL PASTEL(スモールパステル)」「SMALL CHIC(スモールシック)」を新発売した。意外や意外、てっきり20代の男子のためのマスクかと思っていたが、実は老若男女のターゲットをカバーしていたのだ。
【7】
実はこの「PITTA MASK」の特徴は、そのファッション性だけではない。特殊な伸縮性ポリウレタン素材を採用することにより、花粉を 99%カット(一般財団法人カケンテストセンター調べ)しながらも、圧倒的な通気性を実現。さらに耳掛け部分の形状などから、長時間着けても耳が痛くならなずにい優しい着け心地をキープしてくれるという。
ファッション性がありながら機能性も兼ね備えるとは、、、、長身イケメンでありながら、料理もトイレ掃除もしてくれるハイスペック男子のようなものではないか。
【8】
さて、そんな最新ハイスペックマスク「PITTA MASK」のポップアップストアでは、「TRY PITTA!」をコンセプトに「試着サンプリング」と「詰めホーダイ販売」を行っている。
毎日先着 100 名限定で、オリジナルポーチに PITTA MASK を“詰めホーダイ”できるのだ。17種類のマスクの中から、好きなカラー、好きなサイズを選んで、自分だけの特別な組み合わせを作ることが可能。しかも、オリジナルポーチ付きで 500 円(税込)という、なんともお得で楽しいイベントだ。
【9】【10】【12】
実際にこの日はさっそく、野菜の直売所のみかんのごとくマスクを詰め込む主婦の方々や、お子さんと一緒に詰め放題を楽しむ家族の姿も見られた。
また、店内のマネキンを撮影して SNSへ投稿をした方には、そのときのファッションにピッタリな撮影用 PITTA MASK を 1 枚プレゼントしてくれるという。
気になるポップアップショップの開催期間は、2019 年 2 月 7 日(木)~2 月 17 日(日)の 11 日間。本格的な花粉シーズンの到来前に「PITTA MASK」をゲットしておこう。今年の春からは、花粉に負けずにおしゃれを楽しめること間違いなし!?

【Nicheee!編集部のイチオシ】

美味しい南魚沼グルメを味わいながらの商談会・・・!?南魚沼市が、本気(まじ)らしい!!
「産まないほうが問題」発言も話題ですが…自分が不妊だと思っていなかった女性が6割以上という調査結果が発表された!
子供の頭を側面まで守る最強のボディーガードが登場!安全性がハンパない自転車用チャイルドシート【GRANDIA】が来月発売!!

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. マスクがダサい時代はもう終わった!?圧倒的カラーバリエーションで、ファッション性と機能性を両立した「PITTA MASK」のポップアップストアが期間限定オープン!
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。