サイクリストを衝撃や転倒から守る! 自転車用エアバッグ「B’Safe」今春発売

access_time create folderデジタル・IT
自転車での深刻な怪我は胸部と脊柱部分に集中するのだという。そうした怪我をなくそうと、フランスのスタートアップHeliteがサイクリスト用のベスト「B’Safe」の開発を進めている。

衝突したり転倒したりしそうになったら、その前に感知してエアバッグが開いて胴体を守るというものだ。

・衝撃と転倒に反応

B’Safeはベストそのものと、サドルの下に取り付ける電子ユニットで構成される。これらは主に2つのタイプのアクシデントに対応する。

1つは、自転車に衝撃が加わるアクシデントだ。この場合、電子ユニット内部の加速度計が衝撃を感知して、すぐさまベスト内のモーションセンサーにアラートを送る。

もう1つは、自転車からサイクリストが落ちるアクシデント。その際はベストのセンサーがその動きを感知する。

・80ミリ秒で起動

いずれのケースでも、ベスト内の取り替え可能なカートリッジからCO2がベストに注入されて膨らみ、衝撃などを和らげるという仕組みだ。衝撃などの感知からCO2注入にかかる時間はわずか80ミリ秒とのこと。

このベストをスタンバイさせるには充電が必要で、USBで充電できるベストは7日間もち、サドル側のユニットはバッテリーで5年間もつという。

開発元はB’Safeをまずは欧州と米国で今春発売する予定。価格は700ドル(約7万6000円)となかなかの設定だが、深刻な怪我を回避できるのならその価値はあるだろう。

B’Safe/Helite

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. サイクリストを衝撃や転倒から守る! 自転車用エアバッグ「B’Safe」今春発売
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。