【炎上】イケハヤ氏の悪意感じるコメントにけんすう氏が不快感「人をバカとか信者とか軽んじるのすごく嫌い」

access_time create folder生活・趣味

kensuu-ikehaya1

けんすうの愛称で親しまれている実業家の古川健介氏が、情報商材販売員のイケダハヤト氏のコメントに対し、不快感をあらわにしている。普段は温厚でめったに怒らないとも言われている古川健介氏だが、今回ばかりは苦言を呈した。

・古川健介氏が不快感をあらわ
事の顛末はこうだ。古川健介氏がインターネット上に書いた「アンチを叩いて切り捨てていくのはあまり良くないなーと思う理由」という記事を掲載。するとイケダハヤト氏がその記事を読み、Twitter上で感想をコメントした。その感想コメントに対して、古川健介氏が不快感をあらわにしたのである。

・ふたりのTwitterコメント
イケダハヤト氏「けんすうさんが「多くのアンチはよく知りもせず批判してくるレベルでバカだから、ちょっとコミュニケーション取ったらかんたんに信者になる」とも解釈できる記事書いてたけど、ほんとそれなんですよねぇ」

けんすう氏「いません、バカだ、とは言ってないし解釈としても悪意あるかとー。僕、ユーザーさんやら見てくれている人をバカとか信者とかいって軽んじるの、すごく嫌いなんで…」

けんすう氏「小さな画面の向こうにいる人は自分と同じ人間であり、ちゃんと生活があり、いろいろ考えていたりするわけです。当然、画面越しのコミュニケーションでは伝わらないことがほとんどですが、伝わらなかったときに、相手を愚か者扱いしてしまうのは、とてもさみしいと僕は思う派ですね」

イケダハヤト氏「けんすうさんが「バカだと言っていない」のはその通りです! あくまで解釈ですね。ぼくは「大して知りもせずに印象論で攻撃してくる人」はバカだと思うんで、悪意はないですけどね……」

けんすうさんが「多くのアンチはよく知りもせず批判してくるレベルでバカだから、ちょっとコミュニケーション取ったらかんたんに信者になる」とも解釈できる記事書いてたけど、ほんとそれなんですよねぇ。https://t.co/8Y8vAIz8H9

— イケハヤ@インフルエンサー (@IHayato) 2019年1月15日

すいません、バカだ、とは言ってないし解釈としても悪意あるかとー。

僕、ユーザーさんやら見てくれている人をバカとか信者とかいって軽んじるの、すごく嫌いなんで…。 https://t.co/XsaZNgfSjC

— けんすう👀🚀 (@kensuu) 2019年1月16日

小さな画面の向こうにいる人は自分と同じ人間であり、ちゃんと生活があり、いろいろ考えていたりするわけです。当然、画面越しのコミュニケーションでは伝わらないことがほとんどですが、伝わらなかったときに、相手を愚か者扱いしてしまうのは、とてもさみしいと僕は思う派ですね。

— けんすう👀🚀 (@kensuu) 2019年1月16日

けんすうさんが「バカだと言っていない」のはその通りです!
あくまで解釈ですね。ぼくは「大して知りもせずに印象論で攻撃してくる人」はバカだと思うんで、悪意はないですけどね……。 https://t.co/F66HleTrcf

— イケハヤ@インフルエンサー (@IHayato) 2019年1月16日

いや、けんすうさんほんと優しいですよね。皮肉とかではなく、慈悲深い。
ぼくは「印象論で嫌がらせ・誹謗中傷してくるようなバカ」は切り捨てるな……。
そんな顧客はいらないなぁ。スモールビジネスだしね。

— イケハヤ@インフルエンサー (@IHayato) 2019年1月16日

kensuu-ikehaya

・解釈内容も悲しいものに
古川健介氏が書いた「アンチを叩いて切り捨てていくのはあまり良くないなーと思う理由」という記事を、イケダハヤト氏は「多くのアンチはよく知りもせず批判してくるレベルでバカだから、ちょっとコミュニケーション取ったらかんたんに信者になるとも解釈できる記事」と解釈。しかし古川健介氏はそのような意図(意味)を込めて書いないようで、言葉の悪さだけでなく、解釈内容も悲しいものになってしまったようだ。

・勘違いされるような書き方
記事に対してどのような感想を持とうとも自由であり、その思いは誰も制限することはできないが、今回のイケダハヤト氏の発言は、あたかも「けんすうが人を馬鹿にする記事を書いた!?」と勘違いされるような書き方ともいえるため、表現を考えて書き込みすべきだったかもしれない。

もっと詳しく読む: イケハヤ氏の悪意感じるコメントにけんすう氏が不快感「人をバカとか信者とか軽んじるのすごく嫌い」(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2019/01/16/kensuu-ikehaya-news/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【炎上】イケハヤ氏の悪意感じるコメントにけんすう氏が不快感「人をバカとか信者とか軽んじるのすごく嫌い」
access_time create folder生活・趣味

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。