ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]
ガジェ通制作ライブ

“最後の職業作詞家”及川眠子と吉田豪が赤裸々トーク! 作詞の奥義・アイドル論・それからあんなお話も……

私は職業作詞家なので、核心を隠しながら書けるんですね。(及川)

吉田 デリケートな話ですけど、「HINOMARU」騒動はどう思いました?

及川 私はどうしてダメなの? と思いましたよ。あれが彼のひとつの手段であって、いいじゃんと。私を「パヨク」と言っていたような人がいきなり手のひらを返すなんてこともよくありますけど、ああいう騒動に乗じるような人はつまり、全体を見ていないと思いますよね。ひとつひとつに右翼が反応したり、左翼が反応したり、アニオタが反応したりいろいろするけれど、ツイートって全体と切り離したところで決めつけられてしまうから怖いなと思います。悪いけど私に思想はない。感情と信念だけ。でも、右も左もないと言ってもわかってもらえなかったりしますからね。今の状況は一緒の言葉狩りだと思いますけどね。これが進むと、誰からもつっこまれない、無難な歌しかできなくなるよということは言っておきたいかな。

吉田 この本で参考例として挙げられている及川さんの歌詞も、テーマとしてはなかなかヘヴィなものもありますもんね。ただ聴き手の想像力を喚起するような書き方をされていますが。

及川 私は職業作詞家なので、核心を隠しながら書けるんですね。たとえば今カレが「元カレを殺したい」という気持ちを書くときに、それをそのまま書いたらそこで終わってしまう。だからそれをうまく表現するんだけど、ゴールデンボンバーの鬼龍院翔くんは『元カレ殺ス』と書いてしまう。そういうふうにストレートに書けるアーティストが羨ましい気持ちもあります。自分の言葉を自分で歌う、つまり責任を自らに課しているからストレートな表現ができるわけですよね。私も自分で歌いたいっていうことでは全然ないですけど(笑)。この間も、「弾き語りでライブしませんか?」というオファーをいただきましたけど、冗談じゃございませんと(笑)。

吉田 ボクは一度テレビで歌わされたことがありますよ。10年ぐらい前、早朝のニュース番組をやっていたんですけど、そのなかで丸岡いずみさんと逗子の海岸でデュエットしました(笑)。

及川 そういうオファーをなさる人って、どういう意図を持っているんでしょうね(笑)。

吉田 ほんとにわからないです(笑)。さて、本日はこんなところでしょうか。何か言い残したことはございますか?

及川 昨日ね、豪さんとの3年前のインタビューを読み直したのですが、来年の末ぐらいでほぼ借金を完済できそうです(笑)。離婚時に背負ったのが7,000万円でしたけど、欲しいものも買わずに一生懸命返して、経費をほとんど使わなかったから、税金がドーンと来まして。また銀行からお借りしたりしながら……(笑)。

吉田 返済に一番役立ったのはエヴァのパチンコとかですか?

及川 エヴァ関連のものですね。何とかなるものなんですね。破産宣告もせずね。

吉田 ボクの上司で8億円の負債を抱えてる人がいますけど(笑)。

及川 素晴らしい(笑)。そこまで抱えると、人間って開き直りますよね。一番きついのは200〜300万円だと思う。だからみなさん、借金を作るときはウンと大きな額にするべきですよ(笑)。


『ネコの手も貸したい 及川眠子流作詞術』

(リットーミュージック)

著者:及川眠子
定価:本体1,800円+税

PROFILE
及川眠子(おいかわ・ねこ)
作詞家。1960年2月10日生まれ、和歌山県出身。1985年三菱ミニカ・マスコットソング・コンテスト最優秀賞作品、和田加奈子『パッシング・スルー』でデビュー。Wink『愛が止まらない』『淋しい熱帯魚』(89年度日本レコード大賞受賞)、やしきたかじん『東京』、新世紀エヴァンゲリオン主題歌『残酷な天使のテーゼ』(2011年JASRAC賞金賞受賞)『魂のルフラン』、CoCo『はんぶん不思議』等ヒット曲多数。著書には『破婚〜18歳年下のトルコ人亭主と過ごした13年間』(新潮社)、『夢の印税生活者』(講談社)などがある。数々の歌い手に詞を提供するとともに、ミュージカルの訳詞や舞台の構成、CMソング、アーティストのプロデュース、エッセイやコラム等の執筆や講演活動も行っている。

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: Rの広報ガール) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

前のページ 1 2 3 4 5
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき