お米マイスターと共同開発! 毎日のお米研ぎを快適にする『ムラ無く研げる 米スターボウル』が新発売

access_time create folder生活・趣味

 

アーネストから「お米マイスター」の西島豊造氏との共同開発商品『ムラ無く研げる 米(マイ)スターボウル』が新発売。お米に無理な力を加えず、お米同士の摩擦でお米全体をムラ無くほぼ均一に研げる上、水切り穴が付いているので、お米をこぼさずあっという間に研ぐことができるのだ。

 

258個もの凸形状でムラ無く簡単にお米が研げる!

このたびアーネスト株式会社 (新潟県三条市)から発売された『ムラ無く研げる 米スターボウル』は、毎日のお米研ぎを、より快適かつ簡単にしてくれる優れモノ。丈夫なステンレス製で、内側に 258 個の凸形状が配置されているため、粒が大きい新種のお米にも対応できるという。

しかも側面ギリギリまで凸形状を配置しているので、少ないお米を研ぐ際にもその名の通りしっかりと「ムラ無く研げる」のだ。何と言っても通常より水切りの回数が少なくて済む上、ツヤの良い「お米の立つ」おいしいご飯が炊けるというから一石二鳥。「ごはん革命」等の著書を持ち、新聞やTV 等へも登場する「お米マイスター」の西島豊造氏との共同開発商品というだけあって、お米好きには欠かせない逸品なのだ。

「幅広水切り穴」付きで、野菜洗いやパスタの和えなどにも使用可能!

底面はすべりにくいシリコン加工なので、シンクを傷付けず、安定して洗米が可能。洗米の他、野菜洗いやパスタの和え等、多目的に使用できる。

手にフィットして握りやすいシリコン付きのグリップと、お米がこぼれず流しやすい「幅広の水切り穴」も使いやすいポイントの一つ。

お米を研ぐときはもちろん、水切りをするときに取っ手を握れば、傾けすぎることなくあっという間に水が切れるのだ。

『ムラ無く研げる 米スターボウル』の使い心地を検証!

というわけで、実際にお米を研いでみよう。そもそもお米を研ぐ理由は、表面に付着しているヌカを取り除くため。だが、研ぐときに力を入れすぎるとお米の旨みがなくなるばかりでなく、米粒が割れたりひびが入ったりすることで、炊き上がりの際のベタつきやムラの原因になるという。

 

またお米には水を吸収しやすい性質があり、モタモタしていると、ヌカやホコリと一緒に吸い込んでしまうという。美味しいご飯を炊くためには「すすぎは10秒が目安」というから、1秒たりとも気が抜けないのだ。

まずはお米が浸かるまで水を入れ、軽くかき混ぜてから水を流す。

この動作を2回繰り返したら、水を切ったお米を凸部でこするようにして、全体を15~20回程度かき混ぜて研ぐ。

お米が割れたりひびが入らない程度に研いだら、再びお米が浸かるまで水を入れて、軽くかき混ぜて研ぎ汁を流す。

この作業を2回繰り返したら完了だ。

いつもと同じお米にも関わらず、見た目もふっくら、美味しく炊きあがって驚いた。

『ムラ無く研げる 米スターボウル』は1合~5合まで研げ、価格は 税別3,500 円。全国の専門店や生協のほか、アーネス公式販売サイト「すまいる雑貨」で購入できる。毎日使うものだからこそ、「本当に便利で良いものを使いたい」という人にオススメだ。

 

関連記事リンク(外部サイト)

お米のプロと共同企画した『極』シリーズに、理想の『お米計量カップ』が仲間入り!
家飲みでも本格カクテルを楽しみたい人に!バーで飲む味わいを再現した『カクテルラウンジ ジントニック』と『カクテルラウンジ カシスオレンジ』が新発売
『熟成烏龍茶 つむぎ』が新発売! まるで苦行のような熟成キャンペーンも実施……
愛され続けてきた植物成分椿オイルを使いやすく! 椿の恵みたっぷりのヘアトリートメント『髪を守る椿ちゃん』が新発売
塩分・糖質40%カット『本つゆ® ヘルシー&ライト』が新発売!簡単スープは朝食にもピッタリ

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. お米マイスターと共同開発! 毎日のお米研ぎを快適にする『ムラ無く研げる 米スターボウル』が新発売
access_time create folder生活・趣味

おためし新商品ナビ

お店に並ぶ新商品を実際に買って、使って、食べて、記事にしています。写真はプロカメラマンが撮影! 楽しいお買い物のナビゲーターとしてご活用ください!

ウェブサイト: http://www.shin-shouhin.com/

TwitterID: Shin_Shouhin_

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。