ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

スーパークリーンモードでZenFone 5をサクサクに

ASUS の ZenFone 5 シリーズはただでさえ軽快に動作していると思いますが、スーパークリーンモードを有効にしておくと更に快適な環境を維持することができます。
スーパークリーンモードとは、ワンタッチで操作できる「メモリ解放」によるメモリ最適化をよりアグレッシブに行うモードのことです。
通常の「メモリ解放」では RAM の割当を最適化するのみですが、スーパークリーンモードにすると、使用されていないアプリに割当られているメモリを解放し、より多くのメモリの空き容量を確保することができます。
機能の脂質上、スーパークリーンモードによる効果は端末によって異なりますが、なるべく快適な環境を維持したいという方にはおすすめです。
スーパークリーンモードは「モバイルマネージャー」の「メモリ」タブ→「メモリ解放」にオプションとして備わっており、デフォルトは OFF に設定されています。
最上部のトグルを ON にすれば全てのアプリがスーパークリーンの対象になりますが、アプリ個別に ON / OFF を切り替えることもできます。
データの保存性を優先するアプリに対しては OFF にするのが得策です。

■関連記事
ローソン、9月11日からd払いとOrigami Payのバーコード決済に対応
18:9スマホ「Xperia XA2 Plus」が海外で発売開始
世界中で使われているAndroidのOSバージョン別シェア(2018年8月分) Oreoのシェアが14.6%に

juggly.cnの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。