昭和味インスパイア『三ツ矢サイダー NIPPON』は現行サイダーとどう違うのか、比較検証!

access_time create folder生活・趣味

 

生誕135年目を迎えた国民的炭酸飲料「三ツ矢サイダー」。生まれた当時を覚えている人はもういないというのがすごい。今回は1970年代初頭に青春を迎えていたハイティーン(10代後半)が味わっていた味・嗜好を再現、現代風にリアレンジしたという『三ツ矢サイダー NIPPON』が年内までの期間限定で発売となった。

 

素朴な砂糖の甘さがガッときて、酸味は抑えめだけど柑橘系の香りだちの『三ツ矢サイダー NIPPON』

かつての昭和の時代は清涼飲料水および炭酸飲料というものは、虫歯になるくらい甘いものというのが基本だった。今回のインスパイア元となる1970年代に青春を送っていた若者はもう50代。当時は砂糖の甘さがガッとくるのが当たり前の世の中だったのである。

ところが年を追うごとに健康志向は高まり、すっかりソフトドリンク類の主流は甘さひかえめにとって変わった。たまに千葉県などで「MAX COFFEE」を飲んで、その甘さにびっくりする人も多いが、かつてはまず砂糖の甘みが来てから、物事は始まっていたのである。

なので今回新登場したアサヒ飲料『三ツ矢サイダー NIPPON』(500mlPET・希望小売価格 税抜140円・2018年7月17日期間限定発売)は砂糖の甘さをフィーチャリングした味の仕立て。そこに爽快なライムなどの柑橘フレーバーをまとわせているが、酸味の方は随分と抑えめだ。

ちなみにこうした復刻版は今までもたまにリリースされていた。

 

 

現行「三ツ矢サイダー」は酸味が際立ち甘さを控えた現代的なシュワシュワ感。甘さが大前提の『三ツ矢サイダー NIPPON』!

今回は改めて現行「三ツ矢サイダー」と飲み比べてみたいと思う。

先にもう『三ツ矢サイダー NIPPON』を飲んだあとだったので、改めて酸味の強さに驚く。もちろん甘みもすっきりとした控えめタイプ。甘みよりも炭酸のジュワジュワ感を先に感じる飲み心地。確かに現代的である。

その後で再び『三ツ矢サイダー NIPPON』を飲むと、甘い。すごく甘い。童心に帰ってしまうくらいの甘さ。しかも酸味もないのでパッケージは大人びているが、子どもっぽさがみなぎるノスタルジックな味。砂糖の甘みって改めて美味しいよなと思うひとも多いだろう。

驚くのが、この2つ、原材料名が全く同じなこと。砂糖類、炭酸、香料、酸味料という4つの要素は並びも同じなので、含有量順も同じということ。それらがさじ加減次第でこれほど味が変わるのが面白い。

炭酸は使用しているペットボトルの特性で、どちらも強め

入手は全国のスーパー、コンビニエンスストアなどで年内まで可能だ。

 

 

関連記事リンク(外部サイト)

昭和の炭酸砂糖水味にほっこりするオリジナルレシピ『三ツ矢サイダー NIPPON』。現行品と比較検証!
サイダー飲んで食事時の糖の吸収を抑える!三ツ矢初のトクホ!『三ツ矢サイダー プラス』新発売
『三ツ矢サイダー グリーンレモン』リニューアル新発売!シリーズ最高に酸っぱい熱中症対策飲料の誕生!
瀬戸内ブランド登録商品のチューハイ『NIPPON PREMIUM〜ニッポンプレミアム〜瀬戸内産レモンミックスのチューハイ』が新発売!春の訪れを感じる爽やかな味わい!
90歳(卒寿)を迎えた『キリンレモン』。昭和3年からずっと透明であり続けてきた元祖自然派ドリンクの歴史を知り、90年目の最新リニューアル版を飲む!

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 昭和味インスパイア『三ツ矢サイダー NIPPON』は現行サイダーとどう違うのか、比較検証!
access_time create folder生活・趣味

おためし新商品ナビ

お店に並ぶ新商品を実際に買って、使って、食べて、記事にしています。写真はプロカメラマンが撮影! 楽しいお買い物のナビゲーターとしてご活用ください!

ウェブサイト: http://www.shin-shouhin.com/

TwitterID: Shin_Shouhin_

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。