エキストラバイトの仕事って実際どう?応募から出演の心構えまで、現役アルバイターに聞いてみた

access_time create folder生活・趣味
エキストラバイトの仕事って実際どう?応募から出演の心構えまで、現役アルバイターに聞いてみた エキストラバイト エキストラバイト

映画やドラマで見かける群衆や通行人など、名前のない“エキストラ”という役。どんな人がやっているのか、気になりませんか?

誰にでもできるの?どうすれば出演できるの?など、素朴な疑問から深い話まで実際にエキストラのアルバイトをしている立 浅海(たち あさみ)さんと、英剛佑介(えいごう ゆうすけ)さんのお二人にお聞きしました。

 

映画やCMのほかネットドラマなど仕事の幅は広がっています

エキストラバイト「ボイスドラマでは、少年の声を担当したこともあります(笑)」と立さん

――エキストラバイトをするには、どうしたらいいでしょうか?

エキストラバイト

立さん:

わたしの場合、プロダクションに登録しました。プロダクションからは随時、「エキストラ募集」の案件が通知されるので、日時、仕事の内容、ギャラ(謝礼)などを確認します。スケジュールなどの条件が合い、参加したいお仕事があれば、その旨をプロダクションに伝える流れです。

エキストラバイト

英剛さん:

自分もプロダクションに登録しています。エキストラのアルバイトが他のアルバイトと最も違う点は、自分がその仕事を希望しても、選考に合格しなければできないこと。選考方法は書類審査やオーディションなどで、合格するとエキストラ出演が叶います。

――具体的に、エキストラの仕事内容を教えてください。

エキストラバイト

立さん:

ある企業の社内用動画のお仕事を例に、お話しますね。オフィスでパソコンに向かう女性社員役を演じました。

エキストラの役割は、撮影監督や演出の方からの演技指示通りに動き、与えられた役を表現することです。どんな案件・作品でも、求められる演技・表情・動きなどに臨機応変に対応することが求められると思います。

――どんなものに、エキストラとして出演できますか?

エキストラバイト

英剛さん:

分野はかなり広いですね。映画やバラエティ番組、CMはもちろんのこと、アーティストのPV(プロモーションビデオ)や、立さんが出演した企業内映像のお仕事もあります。

エキストラと聞くと、映画やテレビドラマに出演するイメージがあるかもしれませんが、ここ最近、さらに分野が広がっていると感じています。

情報番組で使用する再現VTRやインターネットのみで配信されるネットドラマ、他にも、ラジオドラマやボイスドラマといった声だけのエキストラもありますし、「スタンドイン」といって、俳優さんの代わりにカメラテストをする役もあるんですよ。

――そうすると、柔軟な対応力は必要でしょうか?

エキストラバイト

立さん:

そうかもしれません。以前、ラジオドラマに出演した時に、いただいた役とは別の“ガヤ”と言われる役を、急に割り振られたことがありました。「そうだ!そうだ!」とか(笑)、いわゆる“ざわつく”役ですね。声だけのお仕事だと、2役3役と複数の役柄を担当することも珍しくありません。

 

ミーハーな理由で、エキストラに応募してもOK

エキストラバイト演技の仕事を志しているという立さん。以前は営業職をしていたのだとか

――エキストラは、演技の勉強をしていなくてもできますか?

エキストラバイト

英剛さん:

宣材用の写真を用意すれば、性別や年齢に関係なく、誰にでもできると思います!

エキストラバイト

立さん:

わたしも英剛さんと同意見で、やる気があれば、誰にでもできると思います。わたしも演技の勉強をしてきたわけではないですし。

――学生でも、気軽にできるものですか?

エキストラバイト

英剛さん:

実際、大学生などの学生さんで、エキストラのアルバイトをしている人はたくさんいます。

「好きなテレビ番組に関わりたい」とか「非日常的な経験をしたい」、「友達がほしい」など、応募のきっかけはさまざまです。「芸能人に会いたい!」という、ミーハーな子もいます(笑)。

 

時間の融通が利きやすい学生にはぴったりのアルバイトかも

エキストラバイト英剛さんTwitterより。ボイスドラマの声優をする、英剛さん

――エキストラに向いている人は、どんな人だと思いますか?

エキストラバイト

英剛さん:

人と関わるのが好きな人や、時間に融通の利く人でしょうか。そういう意味では、長期休暇中の学生さんはぴったりかもしれませんね。

それから、個性的な特技やスキルがある人や、スポーツ経験者は喜ばれます。以前、スポーツ関係の広告でアーチェリー経験者を募集していたのですが、自分が経験者として出演しました。あの時は、特技が活かせてとてもうれしかったですね。それと、重宝がられるのは方言を話せる人。特に、関西弁、京都弁、博多弁が話せると強みだと思います。

――ちなみに、エキストラに必要な心構えはありますか?

エキストラバイト

立さん:

基本中の基本ですが、遅刻をしないことです。あとは、当たり前ですが、事前に台本が渡されるお仕事の場合は、きちんと覚えて現場に入ることですね。

ほかには、女性は髪形やメイクが指定されることも多いので、できるだけ条件に合わせて、現場に向かうことも大切だと思います。

エキストラバイト

英剛さん:

男性の場合、ヘアメイクの指定は少ないかな。でも、ロゴ入りの衣類はNGなど、服装へ細かいオーダーがあるときもありますね。

それから、書類審査やオーディションの合否が出るまで撮影日に他の予定が入れられないため、スケジュール管理を徹底することも大事です!

 

エネルギッシュな現場に立ち会えること、その作品に出演できることがうれしい!

エキストラバイト「都内での仕事が中心です。地方ロケ(交通費が支給される場合)は、旅行気分を味わえると人気が高いですね(笑)」と立さん

――エキストラのアルバイトで、“おいしい”と思った経験はありますか?

エキストラバイト

立さん:

“おいしい”とは違うかもしれませんが、演技指示の後に、一発OKが出た時は本当にうれしかった! 特に、声だけのお仕事はタイミングを合わせるのが難しいので、なかなかワンテイクでOKが出ないんです。

エキストラバイト

英剛さん:

自分は、食品関係の撮影で、まだ世に出ていない新商品が食べられたときと、自分では買わないような高級なお弁当が昼食に出たとき。いずれも「ラッキー!」と思いながら、おいしくいただいています(笑)。

――反対に、苦労した経験はありますか?

エキストラバイト

英剛さん:

映像関係は特に、カメラや照明のセッティング、出演者の動きをリハーサルから本番まで細かく調整していくので、待ち時間が数時間に及ぶこともあります。

「待ち時間で何をしようか」と、最初のころは試行錯誤したような気がします。今では、読書をして自分磨きの時間に充てるなど、効率よく使えるようになりました。

――最後に、エキストラ アルバイトの魅力ややりがいを教えてください!

エキストラバイト

英剛さん:

自分の“生きた証”を、メディアを通して残せることは大きな魅力です。だから、自分が出演した作品を目にした時は、ただただ、うれしい!

エキストラバイト

立さん:

本当にそう、思います! 自分が関わった作品を観たり、聴いたりするとうれしいし、さらに反響があるとやりがいを感じます。

エキストラは、役名のついた仕事と“自由度”が違うと思います。演技指示はあるものの、好きなように演じられるところが魅力。今後、声の仕事を本業にしたいわたしにとって、エキストラは“いろいろな演技を試す場”でもあるので、楽しみながら挑んでいます。

エキストラバイト

英剛さん:

自分の場合は、エキストラのアルバイトを始めてから、交友関係が格段に広がりました。また、映画やドラマ、CMなどの制作の現場では、エネルギッシュな人たちの仕事ぶりが間近で見られるので、いつもいい刺激をもらっています。

今後、進路を選択する学生の皆さんにとっても、エキストラのアルバイトはいい経験になるのではないでしょうか。

 

<まとめ>

エキストラ アルバイトのリアルはいかがでしたか?

柔軟な対応力とやる気があれば、演技力がなくてもできる仕事とは意外でした。「CMや広告撮影に参加すると、自分の演技が商品の売り上げに直結する場合も……。社会に貢献できているなと、大きなやりがいを感じます」とは、エキストラ経験豊富な英剛さんの談。

エキストラアルバイトを始めるきっかけは、ミーハーでも問題なし! 一度経験してみると、自分の隠れた才能が発見できるかもしれませんね。

>俳優・エキストラのアルバイト探しはこちら

 

取材・構成・文:石上直美(verb)

撮影:中山実華(立さんの写真のみ)

取材協力:フリーウェイ プロダクション

(https://freeway-pro.com)

関連記事リンク(外部サイト)

アーティスト・千知(ザ・フーパーズ) インタビュー『“どんな仕事も楽しい!”と思えるポジティブさは、バイトを通して学んだ』
ちゃんもも◎(バンドじゃないもん!)『5年後にどうありたいか?を思い描くと、自然と自分にプラスになることだけを選べるようになる』~MiAの部屋vol.7~
俳優・小越勇輝さんインタビュー「踏み出せないと思っても、勇気を出して一歩踏み出すことに意味がある」

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. エキストラバイトの仕事って実際どう?応募から出演の心構えまで、現役アルバイターに聞いてみた
access_time create folder生活・趣味
fromA(フロム・エー)しよ!!

fromA(フロム・エー)しよ!!

“学生生活がもっと楽しくなるお役立ちマガジン” をコンセプトに、ニュースやコラムをお届け。バイトの探し方、履歴書の書き方、面接のコツなどのノウハウ情報や、インタビュー記事、おもしろコラムを配信中。

ウェブサイト: http://www.froma.com/contents/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。