ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

Pixel 2の曲名検索機能「この曲なに?」が履歴の保存に対応か?

Google Pixel 2 / 2 XL に標準で備わっている「この曲なに?」が履歴の記録に対応する見込みだと分かりました。
これは、Pixel Ambient Services の最新バージョンを使った APK の分解調査によって明らかになりましたが、現在は機能が無効化されており、実際には機能しません。
この機能は今後正式にリリースされると見られます。
「この曲なに?」とは、スリープ中に端末が音を拾った曲のアーティストやタイトル名をロック画面上に表示するというもので、Shazam のような機能ですが、「この曲なに?」を利用するのに専用アプリは不要です。
楽曲情報はロック画面や Android の通知パネルにただ表示されるだけなのですが、履歴機能を持つようになるとサードパーティ製の曲名検索アプリは立場を無くしそうです。
Source : XDA

■関連記事
360パノラマ写真のSNS「Roundme」が3Dパノラマ写真のシェア機能を導入へ
DJI Go 4アプリがv4.2.12にアップデート、SparkのOTG接続が改善、Mavic Airではグループセルフィーの説明が追加
Xiaomiの「Mi Pad 4」は18:9ディスプレイを採用か?

juggly.cnの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。