ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

エンコーダ不要! YouTube、わずか数クリックでPCからライブ配信できる機能を追加

PCから誰でも簡単にライブ配信できる機能がYouTubeに加わった。エンコーダの用意も不要で、わずか数クックという手軽さ。

まずはGoogle Chromeで利用でき、他のブラウザで近々使えるようになる見込み。

加えて、スマホのカメラアプリからもダイレクトにライブ配信する機能も準備中だ。

・Go live!

PCからのライブ配信は、もちろんカメラ搭載のPC、そしてYouTubeのアカウントを持っていることが前提となる。

使うにはまず、youtube.com/webcamのページを開く。そしてヘッダーにある「Go live(今すぐ配信)」のボタンをタップするだけ。すると、配信が始まる。

・誰でも使える

今の時代、ほとんどのPCにカメラは付いている。つまり、多くの人がやろうと思えば、自宅で料理する様子を公開したり、楽器の演奏を披露したりということができる。

その際、より良い音で配信したいなら、それなりのマイクを使うといい。

・スマホのカメラからも中継

また、この新機能の発表で、Asus、LG、Motorola、Nokiaのモバイル端末のカメラアプリからもライブ配信ができるようになる見込みであることも明らかにした。

こちらは今後、数カ月以内に使えるようになる予定。

YouTube Creator Blog

Techableの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。