ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ソニーモバイル、周囲の音も聞きながら音楽を楽しめるイヤホン「Xperia Ear Duo」発表

ソニーモバイルは、スペインで開かれているMobile World Congress 2018で、完全に耳を塞がないデザインのイヤホン「Xperia Ear Duo」を発表した。

周りの音を聞きながらも音楽や通話を楽しむことができるという左右独立型の完全ワイヤレスイヤホンで、ソニー独自の音導管設計を採用しているのが特徴だ。

・耳穴の半分だけ占有

完全に音をシャットアウトするイヤホンが数多く展開されている中で、あえて周りの音も聞こえるようにしたという、異色ともいえるイヤホンだ。

イヤホン本体とイヤーピースで耳を挟み込むようなデザインとなっていて、本体で生成された音が音導管を通じてイヤーピースに伝わる。イヤーピースは耳穴の半分くらいを覆い、外の音も拾える構造だ。

・大事な会話を逃さない

確かに、イヤホンで音楽を聴く時というのは、歩きながらとか、仕事をしながらなど、「〜ながら」のシチュエーションが多い。

完全に外の音をシャットアウトして音楽に浸るのはいいが、大事な会話や電車のアナウンスなどを聞き逃すこともある。また、交通の激しいところで車や自転車の接近に気づくのが遅れることも考えられる。

Xperia Ear Duoではそうした不便やリスクをなくすことができる。加えて、音声アシスタント機能を搭載し、頭のジェスチャーなどで操作もできるという利便性も兼ね備えている。

新しいリスニングスタイルを提案するこのイヤホン、価格はまだ明らかではないが、今春の発売を予定している。

ソニーモバイル

Techableの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy