何枚が正解?クレジットカード使いこなし術【プロ監修】
クレジットカード、あなたは何枚持っていますか? 1枚派? それとも複数派? クレジットカードの専門家に最適な枚数を聞いてみました。みんなが何枚くらい持っているのか平均枚数も気になるところ。クレジットカードを何枚も持っていて整理したいとお考えの方は必読です。
岩田昭男
消費生活評論家。1952年生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。同大学院修士課程修了後、月刊誌記者などを経て独立。流通、情報通信、金融分野を中心に活動し、消費生活とクレジットカード研究をライフワークとしている。クレジットカード比較サイト「岩田昭男のカード道場」
クレジットカード、持つべきは何枚?
© PIXTAクレジットカードのベストな所有枚数は何枚でしょう? みんなの平均保有枚数から1枚持ちと複数持ちのメリット&デメリットをご紹介しましょう。
みんなの平均保有枚数は3.2枚!
株式会社JCBの「クレジットカードに関する総合調査2016年度版」によれば、一人あたりの保有枚数は平均3.2枚、実際に持ち歩く枚数は平均2.0枚とのこと。
「クレジットカードを複数持つなら2枚持ちをおすすめします。多くても4枚くらいまでがいいですね」と岩田さん。
1枚持ちのメリット&デメリット
【メリット】
管理がラク
ポイントが貯まりやすい
【デメリット】
クレジットカードを失くしたり、持っている国際ブランドにお店が対応していない場合、代わりに使えるカードがない
クレジットカードの利用限度額が低い場合、限度額に達しやすい
複数枚持ちのメリット&デメリット
【メリット】
複数の国際ブランドを持つことで加盟店によって、クレジットカードを使い分けることができる
付帯サービスの幅が広がる
【デメリット】
管理するのが大変
クレジットカードのポイントが分散されてしまう
盗難や不正利用のリスクが増す
【プロの結論】クレジットカードは複数枚を駆使すべし!
クレジットカードは1枚だけでもいいのですが、複数枚持っていることで使えるシーンが拡大し、共通ポイントが貯まりやすくなるなど相乗効果が生まれます。
「何枚持つのがベストなの?」という疑問に対しては、ずばり2枚がおすすめです。メインカードとサブカードを1枚ずつ持つのが管理もしやすいですよ。
メインカードとサブカードの選び方
© PIXTAたとえクレジットカードを何枚も持っていたとしても活用しきれなかったら意味がありません。
複数枚を効果的に活用するにはメインカードとサブカードを決めることが大事。
クレジットカードのプロ、岩田さん流のメインカードとサブカードの選び方を教えてもらいました。
メインカードはココに注目!
メインカードは貪欲にポイントを稼げるクレジットカードを!
「三通カード」(流通系、交通系、通信系のクレジットカード)の中から、自分のライフスタイルに合うものに絞り、ポイントの貯めやすさ(ポイント還元率の高さやキャンペーンなどがあるか)が決め手です。
サブカードに求めるものはコレ!
サブカードはメインカードでカバーできない部分をフォローするもの。メインカードで物足りないなと感じる部分を補えるものを選びましょう。
例えば、よく利用するお店の優待特典がある、海外旅行保険が手厚いなど、メインカードと差別化するのがポイントです。
また、メインカードとは別の国際ブランドにすることで、使えるシーンの幅が広がります。年会費無料など、年会費があまりかからないクレジットカードがベターです。
【プロはクレジットカードを何枚持っているの?】
ちなみに、岩田さんはクレジットカードを何枚持っているのかと聞いてみると、やはり2枚とのことでした。
メインカード 鉄道会社J社の交通系クレジットカード
ふだん電車に乗ることが多いのと、提携している電子マネーを買い物でもよく使うので。
サブカード 携帯電話会社D社の通信系ゴールドカード
あまり使っていないものの、携帯電話料金の支払いで10%のポイントがつくので、ポイントが貯まりやすいのが魅力。
【クレジットカードQ&A】枚数にまつわる素朴なギモン
© PIXTAクレジットカードの枚数に関するふとした疑問に、岩田さんがズバリお答えします!
Q.クレジットカードって何枚でも作れるの?
クレジットカードは何枚でも作ることができます。
しかし、たくさん作れば作るほど、クレジットカード会社から支払い能力を疑われ、多重債務の恐れがあるとみなされることも。枚数を重ねるほど、審査が通りにくくなるケースもあります。やみくもに何枚もクレジットカードを作るのはおすすめしません。
Q.既にたくさんクレジットカードを持っていたり、クレジットカードの入会・解約を繰り返していると審査に通りにくくなるって本当?
すぐには審査が通りにくくなるということはありませんが、信用情報に記録は残ります。
入会キャンペーンなどのポイントや特典狙いで、過去に何度もクレジットカードを作っては解約しているなどがわかれば、審査に落ちることもありえます。
住宅ローンなどのローンも信用情報をもとに審査するので、目先のお得だけで不要に何枚もクレジットカードを作るのはリスキーでしょう。
あなたのクレジットカードは、ベストな枚数でしたでしょうか?
多すぎたという人は、これを機にぜひクレジットカードの整理をしてみてください。
枚数はベストだった人も、メインカードとサブカードを上手に活用できているか、1年に1度は見直してみるとクレジットカードの達人に一歩近づけますよ!
「Pacoma」はホームセンター系のフリーペーパーに出自を持つ、「暮らしの冒険」がテーマのライフスタイル系Webマガジン。ノウハウ記事からタレントの取材記事まで「暮らしを楽しむためのアイデア」をテーマに日々発信しています。
ウェブサイト: http://pacoma.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。