ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

今のポルシェを象徴する2台のパナメーラ、技アリ!

▲ポルシェの“4ドアグランツーリスモ”に、圧倒的な動力性能を誇るトップモデルのプラグインハイブリッドが登場。さらにシューティングブレークのフォルムをまとったスポーツツーリスモも追加された。新たなスタイルのスポーツツーリスモは後席を2+1の3座に、ラゲージも広くなっている

▲ポルシェの“4ドアグランツーリスモ”に、圧倒的な動力性能を誇るトップモデルのプラグインハイブリッドが登場。さらにシューティングブレークのフォルムをまとったスポーツツーリスモも追加された。新たなスタイルのスポーツツーリスモは後席を2+1の3座に、ラゲージも広くなっている

ポルシェはやっぱりマーケティングがうまい

単にエンジンの出力を向上させるのではなく、プラグインハイブリッド化によって圧倒的な動力性能を実現する。そんな戦略で生まれたパナメーラの最高峰モデルが“ターボS E-ハイブリッド”である。

4L V8ツインターボエンジンと電気モーターの組み合わせによるシステム最高出力は680psにも達し、瞬間レスポンスかつ圧倒的な加速を実現。

一方で電気モーターだけで最長50kmを走行でき、その後もハイブリッドとして効率的な走りが可能という技アリの1台だ。

パナメーラのラインナップは横方向にも拡大する。スポーツツーリスモは、ルーフを後方まで延長して大型のテールゲートを備えた、いわゆるシューティングブレークのフォルムをまとう。

荷室がわずかながら拡大され、積載性も向上。さらに、後席3人掛けの5名乗車が可能になっている。

それでいて持ち前のスポーティさは変わらない。走りっぷりもまた然りで、車重はスポーツサルーンと同等で、サスペンションは微調整した程度だという。実際フットワークは軽快だ。

速く、しかも高効率なターボS E-ハイブリッドはイメージリーダーとしての資質十分。

一方のスポーツツーリスモは、ライフスタイル重視層へのアピール度が相当に高そう。まさにマーケティング上手なポルシェの今を象徴する2台と言える。

918スパイダーで、そしてル・マン24 時間で、電動化の威力を見せつけられてきた身としては、特に前者には猛烈に惹かれるところなのだ。

▲スポーツツーリスモ(左)はBピラーから後ろを流れるようなデザインに。ルーフにはアダプティブスポイラーも備わった

▲スポーツツーリスモ(左)はBピラーから後ろを流れるようなデザインに。ルーフにはアダプティブスポイラーも備わった

▲スポーツツーリスモのインテリアはパナメーラターボSE-ハイブリッドと同様に。タッチパネルを用いたポルシェ・コミュニケーション・マネージメントシステムを備え、インパネまわりは従来よりシンプルに

▲スポーツツーリスモのインテリアはパナメーラターボSE-ハイブリッドと同様に。タッチパネルを用いたポルシェ・コミュニケーション・マネージメントシステムを備え、インパネまわりは従来よりシンプルに

▲スポーツツーリスモは高いルーフラインにより居住性も向上。後席は両側のシートが独立した2+1の構成に。ラゲージは通常520L、後席を倒せば最大1390Lに(ハイブリッドは425-1295L)

▲スポーツツーリスモは高いルーフラインにより居住性も向上。後席は両側のシートが独立した2+1の構成に。ラゲージは通常520L、後席を倒せば最大1390Lに(ハイブリッドは425-1295L)

【SPECIFICATIONS】

■グレード:Panamera Turbo S E Hybrid ■乗車定員:4名

■エンジン種類:V8DOHCターボ+モーター ■総排気量:3996cc

■統合最高出力:680/5750-6000[ps/rpm]

■統合最大トルク:850/1960-4500[N・m/rpm]

■駆動方式:4WD ■トランスミッション:8DCT

■全長x全幅x全高:5049x1937x1427(mm) ■ホイールベース:2950mm

■車両価格:2831.0万円

■グレード:Panamera Turbo Sport Turismo ■乗車定員:5名

■エンジン種類:V8DOHCターボ ■総排気量:3996cc

■最高出力:550/5750-6000[ps/rpm]

■最大トルク:770/1960-4500[N・m/rpm]

■駆動方式:4WD ■トランスミッション:8DCT

■全長x全幅x全高:5049x1937x1432(mm) ■ホイールベース:2950mm

■車両価格:2453.3万円

text/島下泰久

photo/ポルシェ ジャパン

関連記事リンク(外部サイト)

この車を探してみる
「ガッティーナ」店舗ページはこちら
ホンダ N-BOX(現行型)を探す

日刊カーセンサーの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy