ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

現実世界にツイートを表示! ARを使ったアプリ「TweetReality」が斬新

現実の世界にツイートを表示するという、ユニークなiOSアプリ「TweetReality」がリリースされた。

周囲の景色の上にツイートをオーバーレイするという、なんとも不思議なAR体験ができる。

・Pokemon GOのよう

同アプリはAppleのARkitを活用している。どんなふうに使うかは、Pokemon GOをイメージしてもらえばわかりやすいかもしれない。

家の中や公園など、映し出された風景の上にツイートが現れる。逆の言い方をすれば、ずらりと並ぶツイートの向こうに現実の世界が垣間見えるのだ。

・文字入力もできる

アプリでは、ツイートが閲覧できるだけでなく、文字入力して自身もツイートできる。リツイートや検索、Likeの意思表示も可能で、Twitterアプリとまったく同じように操作して楽しめる。

ARを取り込んだこのアプリ、実用性よりどちらかとギミックなもの。しかし今後ARが浸透するにつれ、こうした体験が当たり前になってくるのかも、と思わせる。

アプリのダウンロードは無料なので、未来を先取りしたい方はチェックしてみて。

TweetReality/iTunes

Techableの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。