ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「1+1=2的な思考をしない」とは!? ある不動産屋のビラのコピーが意味不明すぎて話題に

fudosan_chirashi_01

「マンションポエム」という言葉ができるくらい、不動産関係のチラシからは迷言が生まれてきていますが、作家の品田遊さん(@d_v_osorezan)が不動産屋が配っていたというビラを画像つきでツイート。その文面がナゾと話題になっています。


不動産屋が配っていたビラに書いてある説教、何度読んでも意味が全くわからない。

冒頭で「1+1= こう聞かれると貴方はどう答えますか?」とはじまるこのビラ。そこからいきなり「強い」が「つよい」「したたか」とも読めるなどさまざまな意味に取れるといった文言が続き、「ということは世の中の出来事を1+1=2、的な思考をしない事」と飛躍。最後に「相手からの見せかけの問いの本質を見抜く努力をしよう。それが“強い”ということだから」と結ばれています。う~ん、意味不明ですね。

このビラには「筆者が何を考えてるのか理解できない」「読んでも全然頭に入ってこない」「勢いだけで論理性を欠いた説教って感じ」といった反応があったほか、謎セリフを吐くことで有名なモデルの「滝沢カレン監修もの」といった声も。また、「『ストロングゼロ』を飲みながら打ったに違いない」といったツイートも見られました。

※参考記事 悩みもしんどさも全部忘れられる!? サントリー『ストロング ゼロ』愛飲者から「福祉」「危険ドラッグ」とツイート集まる
https://getnews.jp/archives/1994957 [リンク]

別のユーザーからは、次のような解釈ツイートも。


家買う時に
「1+1=2、的思考をするな!別途仲介手数料ってなんだよ!手数料はそちら持ち、諸経費込みで提示価格で決済しろ!一筋縄でいかないぞ!」
って言えばいいと思う

「この手の広告には騙されるな的な意味か?」という反応も見られたある不動産屋のビラ。一方で「でも強そう」「広告に興味を持たした時点でお店の勝ち」という声もあり、思わず読んでしまった時点で「負け」なのかもしれませんね。

※画像は『Twitter』より
https://twitter.com/d_v_osorezan/status/941146055504097281 [リンク]

ふじいりょうの記事一覧をみる

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy