ヒルトン、アプリで部屋の電気やブラインドを調整できるスマートホテル展開へ
![](https://getnews.jp/extimage.php?3058d07bd8ac7a242c727a47d1e6f336/https%3A%2F%2Ftechable.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F12%2Ffullsizeoutput_3982-300x225.jpeg)
ホテル大手ヒルトンもそうしたサービスを展開しているが、その取り組みをさらに推進する。宿泊客が、自身のスマホにダウンロードしたアプリで、宿泊する部屋の照明やブラインドを調整できる「Connected room」を提供すると発表した。
・スマホがリモコン
![](https://getnews.jp/extimage.php?85a24a320d5a29cdb8f76067bff8f49a/https%3A%2F%2Ftechable.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F12%2Ffullsizeoutput_3987-300x225.jpeg)
チェックイン時にルームサービスや、アメニティの追加なども用意しておくようリクエストすることもできる。これだけでもかなり使い勝手のいいアプリだが、さらにスマホをリモコンとして使えるようにするのがConnected roomだ。
・音声操作も視野
![](https://getnews.jp/extimage.php?64368b7f0753497e08a581dfba24e115/https%3A%2F%2Ftechable.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F12%2Ffullsizeoutput_3989-300x225.jpeg)
ゆくゆくは音声コマンドにも対応するようにしたい考えのようだ。
現在このサービスは1カ所で試験中。今後数週間のうちに試験施設を増やし、来年には世界展開する計画という。快適なホテル滞在をテクノロジーがサポートする時代になったようだ。
![Techable](https://px1img.getnews.jp/img/archives/2019/08/origin_Techable.jpg)
ウェブサイト: https://techable.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。