ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【必見】自電車ドロボーが盗む瞬間がYouTubeに掲載される / 自転車所有者は絶対見るべき「これは防げないわ」

jitensha-dorobo

大阪府で自転車泥棒が自転車を盗むシーンが撮影され、YouTubeに掲載されて物議を醸している。盗まれたのはママチャリなどの安価なものではなく、ロードバイク等の高級志向のもの。その被害額は数十万円の可能性もある。

・防犯対策してるのに盗まれる
事件が発生したのは大阪府大阪市で、路上に駐輪していた自転車に不自然に近づいてくる泥棒。自転車は細いワイヤーで鉄パイプに繋がれており、防犯対策はされている。鍵をかけていない不用心な自転車ではない。

・いとも簡単にワイヤーを切断
しかし泥棒はポケットからペンチ型のカッターを取り出し、いとも簡単にワイヤーを切断。自分が持ち主かのように自転車に乗り、そのまま立ち去った。泥棒の容姿は普通の一般人であり、目視で泥棒だと見破るのは不可能だ。

jitensha-dorobo1

・これは防げないわ
この動画を自転車所有者に見せたところ「私も同型のワイヤーを使っているんですが、これは防げないわ」「太いワイヤーは重くて扱いにくいのですが、今後は太いものに買い替えます」と話していた。

皆さんも、細いワイヤーで自転車を守っている人は、太くて切れないものに買い替えたほうがよさそうだ。ちなみに、鉄パイプなどにくくりつけないタイプの鍵は「そのまま自転車を持っていかれる危険性」があるため推奨できない。

もっと詳しく読む: 自電車ドロボーが盗む瞬間がYouTubeに掲載される / 視聴者が絶望へ「これは防げないわ」(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2017/12/11/bicycle-thief-jitensha-dorobo/

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。