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職場における「コンセプト」の重要性とは|おちまさと×迫田健太郎 対談

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第一線で活躍するビジネスパーソンに、「ファッションへのこだわり」をうかがうシリーズ第 2 弾。今回は「オトナな保育園」というコンセプトを掲げ、注目を集めている社会福祉法人あすみ福祉会 茶々保育園グループの迫田健太郎さん。そして同グループのCBO(チーフ・ブランディング・オフィサー)を務めるおちまさとさんです。

<プロフィール>

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おち まさと

1965年東京都出身。プロデューサー。

数多くの人気TV番組やWEBサイトの企画、数多くの企業ブランディングまでジャンルを越えて活躍。近年では、東京スカイツリーソラマチ室内遊園地「東京こども区こどもの湯」総合プロデュースや、ダイワハウス「IKUMACHI」総合プロデュース他、多岐にわたる企業のCBO(チーフ・ブランディング・オフィサー)・顧問を務める。

おちまさと (@ochimasato) | Twitter

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迫田健太郎 (さこだ けんたろう)

社会福祉法人あすみ福祉会 茶々保育園グループ理事長。

立教大学経済学部経済学科を卒業後、アクセンチュア入社。2003年同社を退社し、社会福祉法人あすみ福祉会の常任理事に就く。茶々保育園グループの全体統括や人事管理、人材育成を行い、2013年に理事長に就任。

迫田健太郎 (@Kentaro_Sakoda) | Twitter

保育士が誇りを持って仕事できるエプロンをデザインしよう

——茶々保育園グループは、保育士の制服に非常にこだわったそうですが、その理由とは?

おち:まず前提として、これからの時代は子どもたちの制服や先生たちの割烹着のデザインをもっとこだわっていくべきと考えがありました。保育業界では人材不足が続いていますが、求職者が仕事を探すとき「ここの制服いいな」と感じてもらうことはひとつの武器だと思います。子どもたちが身につけるものも、「汚れるから何を着せても同じ」という時代から変わりつつありますので、大人も欲しくなるようなデザインにしたかったのです。f:id:kensukesuzuki:20170928182112j:plain

迫田:一般的には保育士さんの制服にこだわるなんて邪道だと思われるかもしれません。「格好にこだわるより、仕事に心を込めろ」みたいな。しかし我々は制服にかぎらず形から入ることが多く「このエプロンに似合うよう、誇りをもって仕事をしよう」と、形から入るからこそ意識が変わると実感しています。

おち:「茶々保育園」のネーミングの由来を最初に伺ったとき、特に意味合いはなく「茶畑で生まれて、なんとなく響きが良いから」というお話でした。しかし「名は体を表す」というように名称は強く印象に残りますので、それならもっと「茶」にこだわったほうが良いと提案したんです。

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▲茶々そしがやこうえん保育園内「ちゃちゃカフェ」。地域住民も利用できる

そこでカフェのアイデアを出して保育園が地域のサードプレイスとしての役割を持てるようにし、カフェに似合うエプロンを作りました。そしてエプロンだけではなく厨房のコックコートも作ろう、さらに子どもたちもステキな格好にしよう……と、さまざまなアイデアが生まれていきました。

——エプロンのこだわりポイントについて、詳しく聞かせてください。f:id:kensukesuzuki:20170928182147j:plain

迫田:機能性とデザイン性、両方を追求しました。機能性としては、胸元の内側に大きなポケットを付けて抱っこしながらでも子どもを傷つけずメモ帳などモノの出し入れができます。また、ポケットの内側を抗菌性の布に。保育士さんは子どもから目が離せず「ちょっとゴミを捨てに行く」こともできない場合があるため、ポケットをゴミ箱代わりにできるようにしました。さらにポケットにモノを入れたとき着崩れないよう、ポケットの位置や切り込みの入れ方にもこだわっています。

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