ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【Word(ワード)活用塾】文字数・行数の設定ってどうやるの?文字数のカウント方法は?

Word(以下、ワード)では文字数や行数、フォントを変更することで、より読みやすい文書を作ることができます。

この記事では、ワードの1ページあたりの文字数や行数などの設定方法などをご紹介します。報告用資料などにワードを使う機会が多い人はぜひ確認してみてください。

【Word(ワード)活用塾】文字数・行数を設定してワード文書を作るには?

文字数/行数/余白/フォントの設定方法

1.余白を設定する

文字数や行数を設定したあとに余白を変更すると文字数や行数が変わります。そのため、文字数や行数を変える前に、まずは余白の設定から行いましょう。

→余白、フォントを変更する必要が無い場合は、文字数と行数の設定をご覧ください。
「ページレイアウト」タブを開きます。 「余白」をクリックして「狭い」「やや狭い」「広い」などから余白を選択します。このとき、もし余白をカスタマイズしたい場合は、「ユーザー設定の余白」をクリックすると、上下左右の余白やとじしろの位置を指定することができます。

f:id:junko_one:20170911195352p:plain

2.行数を指定しつつ、フォントも設定する

「ページレイアウト」をクリックし、「ページ設定」ダイアログを開きます。

「ページレイアウト」をクリックし、「ページ設定」ダイアログを開きます 「文字数と行数」タブをクリックし、「フォントの設定」ボタンをクリックします。 「文字数と行数」タブをクリックし、「フォントの設定」ボタンをクリック 「フォント」ダイアログが開いたら「フォント」タブの「日本語用のフォント」と「英数字用のフォント」の種類と「サイズ」を指定します。 「フォント」ダイアログが開いたら「フォント」タブの「日本語用のフォント」と「英数字用のフォント」の種類と「サイズ」を指定 「詳細設定」タブを開いて「カーニングを行う」のチェックを外して「OK」ボタンをクリックしてダイアログを閉じます。※カーニング:区切り文字や半角英数字などの特定の文字列の文字間隔を詰める機能のこと「詳細設定」タブを開いて「カーニングを行う」のチェックを外して「OK」ボタンをクリックしてダイアログを閉じます

「ホーム」タブでもフォントサイズを指定できますが、文書内でフォントサイズを変更すると指定した文字数にならないため注意してください。

3.文字数と行数を設定する

「ページ設定」ダイアログの「文字数と行数」タブをクリックし、以下の設定を行ったあとに「OK」ボタンをクリックしてダイアログを閉じます。

文字数と行数の指定:「文字数と行数を指定する」を選択

文字数/行数:任意の数を入力して1行あたりの文字数や1ページあたりの行数を制限します。

f:id:junko_one:20170911195934j:plain

文字数や行数を設定するうえでの注意点

「ページ設定」ダイアログで文字数や行数を設定しても指定した文字数や行数と合わないこともあります。その場合は、次の設定を確認してみてください。

1.文字数が合わないケース

・プロポーショナルフォントになっている

「ページ設定」ダイアログで指定した文字数はデフォルトの状態で入力した場合の文字数になります。フォントのなかには指定した文字数に合わないものもあります。指定通りの文字数にするのであればフォントは「MS明朝」や「游明朝」(ワード2016のみ)のP(プロポーショナル)がついていない幅が均等の等幅フォントを選ぶようにしましょう。

・半角文字が混ざっている

「ページ設定」ダイアログで指定した文字数とは全角で入力したときの文字数をあらわします。半角文字が混ざっていると指定した文字数にはなりません。修正する場合は以下の手順で試してみてください。
Ctrl + Aキーを押して文書全体を選択します。 「ホーム」タブの「文字種の変換」ボタンをクリックして「全角」を選択します。

1 2次のページ
リクナビNEXTジャーナルの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy