もうすぐなくなる……明治『ピックアップ』生産終了 結局みんなは食べたの?

access_time create folderグルメ
dsc_5963-2

明治のノンフライコーンスナック『ピックアップ』が8月いっぱいをもって生産終了。『カール』の東日本生産終了の発表と同時期にニュースになりました。いよいよその8月。これから徐々に店頭から姿を消すことになるでしょう。

『カール』の生産縮小が発表された際は、『カール』売り切れ状態のお店が続出したため、みんなが『カール』を買い求めたのはわかりました。しかし、『ピックアップ』はずーっと変わらずに買えた。

筆者の生活圏内のスーパーやコンビニにはなぜか『ピックアップ』がけっこう置いてあるため、以前からよく食べています。ここ5~6年?むしろ大人になってからの方が食べている。先週も食べたし、たしか先々週も食べた気が……。生産終了の話を知らず普通に好きで「なくなっちゃうから」みたいな使命感もなく食べていたので、もうすぐ食べられなくなるのが本当にショック。

でも1人、2人のヘビーユーザーの力じゃ、1つの商品を支えていくことは出来なかったってことですね、当たり前だけど。生産終了発表時に悲しがっていた人たちは、結局食べたんでしょうか?

ノンフライだから重くない

「そういや食べてないな」って人には、ぜひその軽い食感に驚いて欲しい。サクッという間に溶けて口の中に風味が広がり、次々と手が伸びてしまいます。

ノンフライでポテトスナックなどより重くないので、お酒を楽しんでいる終盤に、「ちょっと何かつまみたいな」ってときにすごくピッタリなんですよね。

上品なコンソメ味、濃厚なチーズ味、どちらも美味しいですが、チーズ味はあの軽さなのに意外と濃厚な風味を感じられて、当然だけどよく出来てる。シャンパンとかにも合いそう! 試したことないけど。あ~、大人にこそ食べて欲しいな~。

しかし、その軽さゆえに、けっこうすぐに湿気ます。湿度の高い今の時期なんかだと翌日にはもう湿気ているでしょう。その儚さありきの口溶けの良さなんです。

ペンギンのゆるキャラもいなくなる

『ピックアップ』と言えば、パッケージに描かれたキャラクター“ペンギンシェフ”。

dsc_5964-2

たくさんの風船をつけて、飛べないペンギンを飛ばせてるってなかなか斬新。「思わずペンギンシェフも空を飛んじゃうおいしさ」を表現しています。

dsc_5968-2 dsc_5971-2

箱パッケージの中には「ペンギンシェフのつぶやき集」(集ってほど数はない)があり、これがまたゆるい! 個人的には「ちょっと浮足立ってる?」が好きでした。

dsc_5970-2

ペンギンシェフにも会えなくなってしまうんですね……。『ピックアップ』気になってたけど忘れてた、という人は、最後に味わってみてください。

明治 ピックアップ:
http://www.meiji.co.jp/sweets/snack/pickup/

  1. HOME
  2. グルメ
  3. もうすぐなくなる……明治『ピックアップ』生産終了 結局みんなは食べたの?
access_time create folderグルメ

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

ウェブサイト: http://otajo.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。