ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【炎上映画館】出資者を何度も裏切ってきた吉祥寺ココマルシアター2017年8月26日オープン! 男性の声「さすがにもう裏切るなよ」

kokomaru5

炎上しっぱなしの映画館「ココロヲ・動かす・映画館〇」(愛称: ココマルシアター)が、ついに2017年8月26日(土)にオープンすることが判明した。この映画館は、今まで何度も出資者やファンを裏切ってきたといわれており、今回のオープンに「ホッとしたがムカついてもいる」との声が出てている。

・前人気は上々だっだ
ココマルシアターは吉祥寺の映画館で、クラウドファンディングによって出資者を募り、2017年4月15日にプレオープンした。ココマルシアターの公式Twitterは「限定早期会員600万円を超えました! 本当に本当にありがとうざいます」などと発言しており、前人気は上々だった。

#クラウドファンディング @makuake_ca 限定早期会員600万円を超えました!本当に本当にありがとうざいます。本日3月24日18時に終了です。皆様に支えられ、皆様と一緒に作り上げるミニシアターです。
ありがとうございます。https://t.co/3KcrbaWNf7 pic.twitter.com/HDV7zLsqZf

— ココロヲ・動かす・映画社 ◯ (@movie_maru) 2017年3月24日

kokomaru1
kokomaru4
kokomaru3
kokomaru2

・たった1日でオープン延期
しかしながら、素人とも思えるずさんな設備の映画館だったため、多くの人たちから批判の声があがり、たった1日でオープン延期を決定。2017年4月29日に本オープンの予定だったが、無期延期となった。映画館として完成されておらず、まだ建築中の建物の中で映画を見ているかのような状態だったという。さらにスクリーンが未完成な状態で、映画好きだからこそ許せない適当さ。

この流れにブチギレ激怒した人は多く、インターネット上で炎上したのは言うまでもない。

4月15日プレオープンさせていただきました。お越しいただいた皆様、楽しみにしていただいた皆様、誠にありがとうございます。
サービス面、ハード的な面で、充分な状態ではございません。一旦4/16以降の上映を中止させていただきます。詳細はhttps://t.co/6gbMx4dBLn

— ココロヲ・動かす・映画社 ◯ (@movie_maru) 2017年4月15日

・進捗をほとんど伝えない態度
それ以降もファンの怒りは収まらなかった。総支配人の樋口義男氏は「進捗についても随時公開させて頂きます」と言葉上では真摯な態度だったが、実際は進捗をほとんど伝えないまま現在に至る。写真をスマホで撮るだけの簡単な作業すらしないことに対し、怒りを感じているファンもいた。

2017年7月下旬には6枚の進捗画像が掲載されたが、6枚中3枚がトイレの画像であったため、注目していた人からは「なめとんのか」との声が出ていた。そんななか、ココマルシアターの公式Facebookで以下のようなオープン情報が掲載されたのでご紹介したい。

ココマルシアターの進歩報告がトイレの写真ばかりなのは、『やらなきゃならない事があるのに風呂掃除をしたり、シンクを磨いたりして、何かをやった気になる感覚』に似てる気がする

— テラムラリョウ (@wreck_gar) 2017年7月31日

・ココマルシアターのコメント
「8月前半にプレオープン、8月26日(土)に本オープンとご案内いたしましたが、すべてのフロアを一度にオープンしてほしいというご要望を多くいただいたため、1、2、3階のオープンを8月26日(土)に統一致します」

kokomaru6

・色々あったが映画館の成功に期待
ついに、2017年8月26日にココマルシアターがオープンすることになったのである。多くの出資者やファンが運営側に怒りをあらわにしていたのは、それだけこの映画館に期待しているからであり、このオープンの遅れに対して怒りはあれど、安堵もあるのではないだろうか。以下は、ココマルシアターに注目している男性の声ある。

・注目している男性の声
「お金は出してもらう、でも約束は守らない、自分から言い出したこともやらない、とにかく酷い展開でしたが、ようやくオープンするということで、今から楽しみにしています。ただね、ココマルのヤツラは今まで何度も裏切ってきているから、「お客様のため」だの「より良い環境のため」だの理由つけて、またまたまたまた延期するんじゃないかと不安でなりません。だってさ、ずさんな状態でオープンしたり、1日で閉店したり、進捗を頻繁に報告しなかったり、オープン延期したり、約束を簡単に破ったり、出資者やファンを軽視しないとできない所業だよね。でも最後の最後に信じてやるよ。だからもう裏切るなよ」

・二度と裏切らないでほしい
ファンは怒りつつもオープンすことに期待しているようだ。もし本当にオープンすることがあれば、吉祥寺にステキな新しい映画館が誕生することになる。そう、ずさんな状態ではあったものの、人を魅了する要素が詰まった映画館なのも確かなのだ。

・吉祥寺に新たな映画館が生まれる日
もう二度と期待する人たちを軽視して裏切ることなく、オープンしてほしいものである。2017年8月26日(土)のオープン日は多くの人たちが詰めかけると予想される。吉祥寺に新たな映画館が生まれる歴史的なこの日、いまから予定を空けて、友達と、家族と、恋人と、見学だけでも行ってみてはいかがだろうか?

もっと詳しく読む: 出資者を何度も裏切ってきた吉祥寺ココマルシアター2017年8月26日オープン(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2017/08/19/cocomarutheater-open/

参照: ココマルシアター

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy