「評価がわかりやすい」から!? 子どもがゲームに熱中する理由を指摘したツイートに意見多数

access_time create folder生活・趣味
nyovh7fiap

子どもがゲームに熱中しすぎて他の物事がおろそかになるのはありがちですが、なぜそこまで熱中するのか指摘したツイートがネットで議論を呼んでいます。

発端となったのは、『Twitter』ユーザーの@NyoVh7fiapさんのツイート。子どもがゲームにハマる理由を分析し、4万7000以上のRTと7万2000以上の「いいね」を集めています。

子どもがゲームにハマりやすい理由↓

・自分の行動に対する評価(報酬)がわかりやすい。
・評価があがれば出来ることが増える。
・出来ることが増えるとさらに評価される。
・出来ないことは道具や仲間の力を借りれる。
・失敗してもやり直せる。

↑子育てや教育に必要なこと。

このツイートに対して他の『Twitter』ユーザーからは、

・この視点はなかった
・やり直せるのは大きい
・学校とか企業にもわかってほしい

など、目から鱗が落ちたという意見が多数寄せられています。また、「義務ではない」「トライ&エラーを学べる」といった点も重要だと指摘する声も。

一方で、

・子供に現実をしっかり見させないと
・ゲームはリセット出来ても、人生はリセット出来ない
・ゲームでゲットしたアイテムは現実に還元できないよ

など、ゲーム好きの方にとっては手厳しい意見も目にできます。

とはいえ、ゲームに夢中になる理由をより掘り下げれば、「子育てや教育に必要なこと」がさらに深く見えてくるかもしれません。

※画像提供:@NyoVh7fiapさん

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 「評価がわかりやすい」から!? 子どもがゲームに熱中する理由を指摘したツイートに意見多数
access_time create folder生活・趣味
しばざきだいすけ

しばざきだいすけ

映画とアニメが好きな学生ライターです。最近はスニーカーにはまっています。

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。