警察官が一方通行を逆走! 2ちゃんねらーが注意するも逃走して話題に

“>

shimasuta

沖縄県那覇市で、那覇署に勤務する30代の警察官がパトカーに乗って勤務中、一方通行の道路に逆から侵入。警察官とはいえ一方通行の逆送は道路交通法違反となるが、この警察官は目撃者の2ちゃんねらーに注意されるも「逮捕するぞ!」と恫喝し、逃走したという(2ちゃんねらーとは『2ちゃんねる』の常連ユーザーのこと)。

この事実を目撃者の2ちゃんねらーがインターネット掲示板『まちBBS』で暴露し、『2ちゃんねる』でも大きな話題となっている。どうして大きな話題になっているのか? それは、この警察官が法の番人である警察官らしからぬ行動と言動をして、目撃者の2ちゃんねらーから逃走したためである。その流れを説明しよう。

パトカーが一方通行の道路を逆そうしているシーンを目撃した2ちゃんねらーが、「ここは一方通行ですよ。サイレンも回転灯も無いので、緊急走行では無いですよね。違反切符を切って下さい」とパトカーに乗車していた警察官に話したところ、実際に違反行為をしていたと認めた警察官が「では、那覇署で違反切符を切るので、行きます」と言ってその場を離れようとしたため、もみ消しを恐れた2ちゃんねらーが「切符が切られた事を、私はどうやって確認するんですか?」と呼び止めた。それでも警察にこの場で連絡することを警察官が拒否したため、「那覇署に連絡するので待って!」と言ったところ「手を離しなさいっ! これ以上掴み続けるなら、公務執行妨害で逮捕するぞっ!」と恫喝されたという。

このことに対して2ちゃんねらーは「これ以上掴まえると、引きずられるかも知れないと身の危険を感じたので、手を離すとパトカーは行ってしまった」と、そのときの恐怖を語っている。その後、調書作成で現場にやってきた警察官の上司である地域課課長が2ちゃんねらーに謝罪。いくら本人から謝罪するように求めても、「それはできない」の一点張りだったという(事件の詳細はこちら)。

このことについて、事実確認のために取材班は那覇署に取材をしてお話をうかがった。この警察官の常識ハズレな行動、那覇署が常識ハズレな処理をしていないともいえない。

取材班: 那覇署の警察官が一方通行の道を逆送した件なのですが。
那覇署: どうぞ!
取材班: 業務中の反則切符ですが、この罰金は警察署が払ったのでしょうか?
那覇署: 常識的に考えてそれはないでしょ! 常識的に考えて……。
取材班: では、違反をした警察官に対して署内での罰はあるのでしょうか?
那覇署: 考えていません! 警察官の教育を徹底するたけです。
取材班: では、警察官に対する罰は反則切符だけなんですね。
那覇署: そうです。

この件に関して非常に憤慨しているのか、もしくは取材が殺到しているのか、けっこう厳しい声での対応だった。当編集部としては、警察官は市民の手本となる行動をしなくてはならないと考える。取り締まる側が取り締まりをされてしまうこと自体、おかしなことなのだ。今後はこのようなことがなきよう、治安維持のために努力してほしいものである(このニュースの詳細記事はこちら)。

■気になる最近のニュースはこちら
『ニコニコ動画』未成年投稿者が『週刊少年ジャンプ』漫画家の妻との不倫を謝罪
大人気『ニコニコ動画』のイギリス美少女が初音ミク “みっくみく” 動画!
警察の職務質問はどんな人たちがされるのか? ゲームやアニメファンが多い?
秋葉原の無差別殺人から1年 犯行予告サイト管理人「取材が殺到している」
少年が高校退学! 『アメーバブログ』と『ニコニコ動画』の投稿内容が原因

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. 警察官が一方通行を逆走! 2ちゃんねらーが注意するも逃走して話題に
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事ランキング