韓国人が震災を中傷し大炎上! 「昔は日本が好きだった」「あるサイト見て不信感が生まれた」
ガジェット通信の「韓国人(?)『日本人の皆さん、地震で死んで下さい』と言う動画がネットにアップされ日本人激怒!」という記事でもお伝えしたが、ある韓国人男性が投稿した地震被害を中傷する動画が、日本のネット上で物議をかもしている。
この男性ユーザーは、日本のネット上で自分の動画が炎上したことを知りながらも、さらに類似の動画を立て続けに投稿。コメント欄には動画に激怒した日本人や韓国人の書き込みが大量に集まっているほか、この男性ユーザーの経歴や住所など個人情報と思われるものまで流出し、波紋は大きく広がっているようだ。
気になるのは動画を掲載した動機。男性は次のように語っている。
まず、なぜ私が “日本の大地震1周年記念”動画を作ったのかについて説明します。私は韓国人と日本人がお互いに争うsiteを知っています。そこを頻繁に訪問します。そこは、まるで本当に戦場のように韓国人と日本人がお互いに誹謗して争うsiteです。
私は日本が好きだった。日本の歌とか、日本の小説とか映画とか私辛い時はそれを聞いたり読んだり見たりしながら心の傷を治癒していきました。でも、そのサイトの嫌韓ネット右翼を見ていると、日本に対する不信感が大きくなり始めました。
どうやら、以前は歌や小説を通じて日本が好きだったものの、「あるサイト」を見ることで、感情が反日に傾き、今回の動画掲載へと至ってしまったようだ。また、動画のコメント欄に書き込まれた内容によると、男性は21歳で、2月まで仲間と川崎のアパートに住み、歌舞伎町で「アキラ」とう名前でホストをしていたという。「薬で逮捕され強制送還された」たなどの指摘もあるが、詳しいことは不明。
もちろんこの動画について怒っているのは日本人だけではない。ハングルで「お前を許さない」「日本人を本当に怒らせたな」「冗談じゃない。ほんと国に恥をかかせる気?早く動画消してよ」「その日本語の実力をほかの方向に向けてよ」などの書き込みがあり、多くの韓国人が男性の発言に不快感を示している。
男性は軽い気持ちで掲載したのかもしれないが、ここまで広がったらもう手遅れだ。日本と韓国は歴史的な葛藤を抱えているが、相手に対する憎しみを不特定多数が閲覧するネット上にバラまく行為は評価されるものではない。韓国で起きた間違った反日感情騒動といえば、昨年9月のサッカーAFCチャンピオンズリーグで「日本の大地震をお祝います」という横断幕が掲げられ、大問題になるという出来事があった。横断幕を掲げた韓国人は、後に謝罪する事態となったが、今回の男性はどうなるのだろうか? 男性は動画の中で、「もうじき大学を休学するんだ」とつぶやいているのだが、まさか日本へ留学!?
「日本の大地震をお祝い(し)ます」? サッカー場の横断幕に韓国ネットも騒然
画像:Youtube
※この記事は、ゴールドラッシュの「朴美奈」が執筆しました。[リンク]
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。