メリル・ストリープ29年ぶり3度目の米アカデミー「主演女優賞」受賞
英国初の女性首相マーガレット・サッチャーの栄光と挫折を描いた映画『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』。27日本日発表となった「第84回 米国アカデミー賞」にて、主演女優賞とメイクアップ賞を受賞。メリル・ストリープが29年ぶり3度目となるオスカーを手に入れました。
本作は、英国初の女性首相となり国内のみならず世界に影響を与え続けたマーガレット・サッチャーの栄光と挫折を描いた人間ドラマ。
幅広い演技でスクリーンを魅了し続け、『ジュリー&ジュリア』(2009年)では実在する料理研究家ジュリア・チャイルドをそっくりに演じ“生き写しだ”と賞賛されたメリル・ストリープが、今回も“鉄の女”を熱演し、「英国アカデミー賞」でも主演女優賞を受賞しています。
メリル・ストリープは『ソフィーの選択』にて主演女優賞に、『クレイマー・クレイマー』にて助演女優賞に輝いており、過去にノミネートされた回数は17回と俳優として最多。ハリウッドを代表する名女優が、今回の賞レースでもその魅力を発揮しました。
3月6日と7日にはメリル・ストリープとフィリダ・ロイド監督の来日も控えており、3月16日の日本公開を前に盛り上がりをみせています。
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。