ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【#RICE-HEART】日本酒アイドル?ライスハートって??

RICE-HEART1
今やアイドル活動を行うためには、何かしら目を引く、耳が惹かれる特色がないと主張することさえ難しい。いや、主張をしても覚えてもらうことが難しい。だから、いろんなアイドルたちが独自の個性を見いだしてはキャッチフレーズに掲げられないかと試行錯誤??を繰り返している。
ここに紹介するRICE-HEART(ライスハート)は「日本酒アイドル」を名乗るように、様々な日本酒をお勧めする使命を担うアイドルグループだ。彼女たちは現在、毎月第三金曜日に神田MIFAで主催定期公演を開催中。そこでは「今月の一押し」の日本酒を紹介すれば、販売も行っている。もちろん、通常のライブ活動も行えば、RICE-HEARTは様々な日本酒関連のイベントにも出演している。
メンバー名も大盃三佳(おおさかずき・みか)/菊姫凛音(きくひめ・りの)/國稀あつき(くにまれ・あつき)と、いずれの名字にも日本酒の名前を記している。そう、彼女たちは大の日本酒好きな「のんべぇアイドル」なのだ。
大盃三佳は、これまでアイドル経験がなかったにも関わらず、大好きな日本酒に関われるならと参加。日本酒ナビゲーターの資格も持てば「SAKE美人」というサイトで連載も持つ、大の日本酒好き。
RICE-HEART2
菊姫凛音は、ウォッカをストレートでグイグイ呑むほど大のお酒好き。日本酒は甘口なら呑めるからとRICE-HEARTに加入するが、今や甘口も辛口どちらもOK。18度くらいの日本酒なら「余裕余裕♪」と、ぐいぐい飲み干す日本酒好きな呑んべぇアイドルになっている。
RICE-HEART3
まだ20歳の國稀あつきは、最初に呑んだお酒が日本酒。今やウィスキーも好きと語るように、最初から日本酒の洗礼を受け、すっかりお酒好きになった若手の呑みホープ。
RICE-HEART4
RICE-HEARTの活動自体は昨年9月から。ライブ活動も10月から本格的にスタートしたように、まだまだ始まったばかり。オリジナルの持ち歌もまだ3曲しかない。でも、すべての楽曲がお酒絡みなのもポイント。
「『RICE-HEART』は、日本酒アイドルグループとしてのテーマソング。他にも『呑もうよ』と歌っている曲や、日本酒の銘柄が38種類出てくる歌など、どれも日本酒に絡んだ歌になっています。38種類の日本酒の中には、みなさんの知ってる銘柄も入れてるから、どれくらい知っているのか、ライブを通して聴いてみてください。」(大盃三佳) 
主催公演では、先にも触れたように「今月の一押し日本酒」を、3人が舞台上で試飲しながら紹介すれば、会場のドリンクコーナーで一杯ごとに販売。物販コーナーでは瓶ごとの販売も行っている。
菊姫に至っては試飲なのにグイグイ飲み干しているように、そこでも酒豪ぶりを発揮。日本酒好きな方、いや、お酒とアイドルが好きな方は、ぜひライブに足を運んで彼女たちと飲み比べをしてはどうだろう。
ただし、主催以外のライブでは、さすがに呑んでのライブは御法度なので、そこは普通にライブとして楽しんでいただきたい。
もう一つ補足するなら、菊姫凛音と國稀あつきは、まだまだ日本酒を勉強中の身。むしろ、3人に日本酒の講習をしにライブへ足を運ぶのも楽しみ方だ。ぜひ、あなたが日本酒のソムリエとして3人に日本酒の奥深さを教えて欲しい。
また、3人と一緒に日本酒の魅力を追求していくのも楽しみ方の一つ。でも、忘れないでくれ。彼女たちは呑んべぇだけど、アイドル活動をしてるということを。彼女たちが一番酩酊出来るのは、あなたの熱狂の声なのです。

【Nicheee!編集部のイチオシ】

【乃木坂46】伊藤万理華が撮影終了後に泣いた動画とは?
【コミケ91】美少女レイヤーさんにインタビュー!暁良さん!!
寝起き姿の有村架純が超絶かわいい!

Nicheee!(ニッチー!)の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy