一層の軽やかさをまとった新型ポルシェ パナメーラ(海外試乗レポート)

access_time create folder生活・趣味

▲従来モデルよりアルミを多くの部分に用いたプラットフォームを採用した2代目サルーン。スポーツカーのパフォーマンスとラグジュアリーサルーンの快適性を高次元で両立させたという

▲従来モデルよりアルミを多くの部分に用いたプラットフォームを採用した2代目サルーン。スポーツカーのパフォーマンスとラグジュアリーサルーンの快適性を高次元で両立させたという

究めた速さと快適さが、新しいライフスタイルを示す

初のフルモデルチェンジを受けた新型パナメーラ。まず視線が向かうのが、ルーフからリアエンドにかけてのラインを整え、サイドウインドウの形状も手直しすることで、より911に近づいたフォルムだ。リアビューも、いかにもポルシェ。このアピアランスだけで、成功は約束されたようなものとすら思えてくる。

車体もパワートレインも完全に刷新され、走りは一層の軽やかさをまとった。特にパナメーラ ターボは、先代が全域、膨大なパワーとトルクで突進するようだったとすると、新型は8速化されたPDKが、排気量を4Lに縮小した高効率なエンジンのパワーを無駄なく引き出し、サラッと、しかし猛烈に速いという感じ。フットワークも同様で、遮二無二タイヤを路面に押し付けるのではなく、しなやかにコーナーの連続を切り取っていく。

楽しいだけじゃない。新搭載のポルシェ・イノドライブは、目的地まで単なる道案内をするにとどまらず、最も効率的な運転パターンを計算し、標識なども認識しながら導くコ・パイロット機能。走りの快適さの面でも、新しい時代を切り拓いている。

一気に何百kmも移動して仕事をこなし、帰路には寄り道してワインディングロードを楽しんだりもする。新型パナメーラの向こうには、そんなライフスタイルが透けて見える。自分にとって現実味は乏しいが、乗っているとそんなオトコになれそうな気がするという意味で、どうにも惹かれるのだ。

▲従来型より全長34mm、ホイールベース30mm延長。フロントオーバーハンズを短く、リアオーバーハングを長くし、よりダイナミックなスタイルに

▲従来型より全長34mm、ホイールベース30mm延長。フロントオーバーハンズを短く、リアオーバーハングを長くし、よりダイナミックなスタイルに

▲スピードメーターなどを表示する7インチディスプレイなど、ディスプレイとタッチパネルを多用した新しいポルシェ・アドバンストコックピット。タコメーターのみアナログに

▲スピードメーターなどを表示する7インチディスプレイなど、ディスプレイとタッチパネルを多用した新しいポルシェ・アドバンストコックピット。タコメーターのみアナログに

▲リアを20mm低くしたルーフラインでデザインアイコンの911とのつながりを生み出した。4つのブレーキライトを合わせた3Dのリアランプを採用、左右をLEDのスリットでつないでいる

▲リアを20mm低くしたルーフラインでデザインアイコンの911とのつながりを生み出した。4つのブレーキライトを合わせた3Dのリアランプを採用、左右をLEDのスリットでつないでいる

【SPECIFICATIONS】

■グレード:Panamera Turbo ■乗車定員:4名

■エンジン種類:V8DOHCターボ ■総排気量:3996cc

■最高出力:550/5750-6000[ps/rpm]

■最大トルク:770/1960-4500[n・m/rpm]

■駆動方式:4WD ■トランスミッション:7DCT

■全長x全幅x全高:5049x1937x1427(mm) ■ホイールベース:2950mm

■車両価格:2327万円text/島下泰久

photo/ポルシェ ジャパン

関連記事リンク(外部サイト)

新生ポルシェ 911Rはあくまでストリートに的を絞ったモデルだ(海外試乗)
ポルシェ 718ボクスターは見事な調律がなされた1台だ
やはり「最新は最善」であった。ポルシェ 911カレラ4/4S

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 一層の軽やかさをまとった新型ポルシェ パナメーラ(海外試乗レポート)
access_time create folder生活・趣味

日刊カーセンサー

日刊カーセンサーは、中古車だけでなく新型車やドライブ、カーグッズ、レース&イベントなど幅広いジャンルの情報・ニュースをお届けするエンタメ系自動車サイトです。面白くて役に立つネタを全力で配信しています。

ウェブサイト: http://www.carsensor.net/contents/

TwitterID: carsensor

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。