友達が使っているアプリがわかる! 『iPhone』用ソーシャルアプリ『peepapp』
日々リリースされるアプリの波に溺れて“アプリ難民”になっていませんか? エウレカは、「友達が使っているアプリ」をチェックできるソーシャルプラットフォームアプリ『peepapp(ピープアップ)』を日本とアメリカでリリースしました。同社では、今後カナダ、中国、韓国、シンガポール、マレーシアなどでの公開、世界各国の言語対応、Android版のリリースも予定しています。
ランキングやレビューをきっちり調べても当たり外れがあるし、そもそも調べるのがメンドクサイ……『peepapp』は、そんなあなたに便利なアプリ探しのソーシャルプラットフォームです。『Twitter』『Facebook』アカウントでログインすると、同アプリを利用している友達の使用アプリを閲覧可能。このとき、公開したくないアプリは隠すこともできます。
初回起動時にログインすると、ユーザーが利用しているアプリを自動検知。『Twitter』『Facebook』上の友達を招待して『iPhone』アプリを公開・共有。また、『peepapp』ユーザーをフォローしてアプリを閲覧できます。自分がフォローしている人が持っているアプリだけの人気ランキング機能もあるので、友達の間でどんなアプリが流行しているのかをチェックしてもいいですね。
『peepapp』インストール後は、新しくダウンロードしたアプリを『Twitter』『Facebook』に投稿できるので、友達に知らせて面白いアプリ情報を共有して楽しめます。なんだかんだ言って、友達からの口コミが一番信頼できる情報。友達に『peepapp』ユーザーが増えれば、アプリのソーシャルプラットフォームとして有効活用が期待できそうです。アプリのダウンロードは無料、『iPhone/iPod touch』『iPad』互換iOS 4.3以降が必要。
京都在住の編集・ライター。ガジェット通信では、GoogleとSNS、新製品などを担当していましたが、今は「書店・ブックカフェが選ぶ一冊」京都編を取材執筆中。
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。