Bluetooth接続も充電も不要!スタイラスペン「Flip!」はペン先をかざすだけでズームも

Flip魔法のようなiOS端末専用スタイラスペンがクラウドファンディングサイトKickstarterに登場した。

米国シカゴのスタートアップが開発した「Flip!」。なんと、充電したり、端末とBluetooth接続させることなく使えるというもの。

ペン先をかざすだけで画面をズームでき、またペンを使うときにスクリーンに触れる手には反応しないなど、使い勝手のいい機能が満載だ。

Flip2・端末が磁場を感知

Kickstarterサイトを見ると、これら驚きの機能を支えているのが、レアアースを使ったマグネットのよう。

Flip!はマグネットを内蔵し、それによる磁場を端末が感知することで操作が可能になっているとのこと。

端末とBluetoothで連携させる必要はなく、この斬新な手法のソフトウェアはすでに特許を得ているという。

Flip3・ペン先は3種類

Flip!はペン先を変えられるようになっていて、用途に合わせて太ペン(6ミリ)と細ペン(2ミリ)、そしてブラシの3種類をマグネットで簡単に付け替えできる。

ペン先の反対側は消しゴムとして使う。訂正したい時に、ペンをくるっとひっくり返してゴシゴシすると消える。

・ペン先だけを感知

驚きなのが、ペン先だけを感知する機能とズーム機能。メモを取ったり絵を描いたりするとき手の側面がスクリーンにあたってそのあとがついてしまうことがあるが、Flip!ではペン先だけを正確にとらえるので、手がスクリーンに触れても大丈夫という。

Flip4また、絵などの細部をはっきりと見たいとき、画面を手でピンチ操作しなくても、Flip!をかざすだけでズームできるという機能もかなり便利そうだ。

これらの機能はかなりマジック的。半信半疑の読者はまずはサイトのデモビデオをチェックしてみてはどうだろう。

ちなみにKickstarterでは現在、Flip!本体とペン先3種のセットが60ドル(約6200円)の出資で入手できる。出資期限は11月14日。

Flip!/Kickstarter

https://ksr-video.imgix.net/projects/2597109/video-710091-h264_high.mp4

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. Bluetooth接続も充電も不要!スタイラスペン「Flip!」はペン先をかざすだけでズームも
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事ランキング