ニュース(バズ)メディアでは炎上後に謝罪してPVを稼ぐのが定番らしい / ビジネスジャーナル捏造事件

enjo1

前にネットのバズメディアやニュースメディアを運営している人と飲んだ時に、「最近は炎上させて、すぐ謝るのが流行っている」という話を聞いた。

・炎上&謝罪=「認知度が上がる」「稼げる」
流行っている理由はというと……炎上でPVは増えるし、謝罪文を発表すれば、それでまたPVが稼げる(広告収入も稼げる)。謝罪しても炎上はなかったことにはならないが、認知度はアップするから良いということらしい。

・ほぼ全てが捏造で構成された記事
今回、「ビジネスジャーナル」がNHKの貧困特集番組を捏造だと糾弾する記事を掲載したものの、その記事自体が取材も含めて全て捏造だったという事件が起きた。

・闇を感じる一件
もちろん炎上し、謝罪文が発表されているが、こちらもおそろしくシェアされている。書いた外部ライターは匿名のままディフェンスされており(糾弾した相手は顔まで公開されている)、なんかこう、闇を感じる一件である。

「当該記事は外部の契約記者が執筆したものであり、NHKに取材をして回答を入手したと記述しておりましたが、実際には回答を入手しておらず、当編集部も確認を怠った責任があります。当該記事では、「今回の疑惑に対しNHKに問い合わせのメールをしてみたところ、「NHKとしては、厳正な取材をして、家計が苦しく生活が厳しいという現状であることは間違いないと、担当者から報告を受けています。ですので、ネット等に関しましては、取材の範囲ではありません。但しご意見は担当者に伝えます」との回答を得た」と報じましたが、実際には、弊社はNHKに取材しておらず、回答は架空のものでした」(引用: ビジネスジャーナル)

とりあえず、謝罪文に広告を貼っているようなメディアは、炎上を喜んでいると思って差しつかえないだろう。

もっと詳しく読む: ニュース(バズ)メディアでは炎上後に謝罪してPVを稼ぐのが定番(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2016/09/03/biz-journal-buzz/

執筆: 鈴木収春(不明研究室) http://fumeiya.net/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. ニュース(バズ)メディアでは炎上後に謝罪してPVを稼ぐのが定番らしい / ビジネスジャーナル捏造事件

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。