ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
  • コムアイ(水曜日のカンパネラ)インタビュー「お風呂に入った猫がシュッと細くなってしまうところが情けなくて愛しい」
  • 『斉木楠雄のΨ難』インタビュー 佐藤二朗「橋本環奈が高校にいたら可愛すぎて男子は正気を保てないでしょ」
  • 『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』でカイロ・レンはどうなっちゃうの? アダム・ドライヴァーを直撃!
  • 『マイティ・ソー バトルロイヤル』女戦士・ヴァルキリーを熱演! 声優・沢城みゆき「ロキ様ファンの方お友達になってください!」
  • 大泉洋『探偵はBARにいる』シリーズへの愛を語る「“好きなんだけど映画館には行かない”だと続かない」
  • 『ブレードランナー 2049』“ジョイ”と“ラヴ”にインタビュー「SF映画は女子が観ちゃだめ? そんなわけないわ!」
  • 俳優・中村倫也インタビュー「女子の周りから固める恋愛作成は逆効果な気がします(笑)」
  • 『ゴースト・イン・ザ・シェル』のバトーさんを直撃! 原作愛がハンパなくて『イノセンス』制作を懇願するレベル
  • 性別や年代によって楽しみ方が変わる映画『妻ふり』 榮倉奈々&安田顕インタビュー
  • 『ブレードランナー 2049』ハリソン・フォードインタビュー「仕事は好きなんだ。役に立ちたい。チャレンジが好き」
  • 北原里英が映画主演で後輩に見せる“道”「AKB48が夢の通過点では無くゴールになっているからこそ」
  • 撮影現場は天国だった!?映画『恋のしずく』小野塚勇人インタビュー 大杉漣との思い出や“ライダーあるある”も
  • 『パシフィック・リム:アップライジング』監督&ジョン・ボイエガに「ぼくのかんがえたさいきょうのかいじゅう」を見てもらった!
  • 『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』で大大活躍中! チューバッカさん直撃インタビュー:動画  
  • 仲良し全開のフラッシュ&サイボーグを直撃! 自分がバットマンだったらスカウトしたいキャラは?
  • 注目俳優・太賀インタビュー「誰しもが漠然とした不安を抱える10代だった」 映画『ポンチョに夜明けの風はらませて』

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

モバイル向け『Flash Player』は次期版の11.1で今後の開発を終了 アドビが正式発表

モバイル向け『Flash Player』は次期版の11.1で今後の開発を終了 アドビが正式発表

昨日、米『ZDNet』がリーク情報として報じていた「アドビ システムズがモバイル用に提供している『Flash Player』の開発を終了する」というニュースについて、アドビは自社ブログ『Adobe Featured Blogs』のエントリーで正式に開発終了を発表しました。

エントリーのタイトルは「Flash to Focus on PC Browsing and Mobile Apps; Adobe to More Aggressively Contribute to HTML5」というもので、Flashは今後モバイル向けには『AIR』により書き出したアプリを動作させることに注力し、モバイルのブラウザで動作するコンテンツにはHTML5が最適と考え投資していくという内容。同社副社長でInteractive DevelopmentのゼネラルマネージャーであるDanny Winokur氏が執筆しています。

Flash to Focus on PC Browsing and Mobile Apps; Adobe to More Aggressively Contribute to HTML5(Adobe Featured Blogs)
http://blogs.adobe.com/conversations/2011/11/flash-focus.html[リンク]

モバイルブラウザ用にAndroidとBlackBerry Playbookで提供する『Flash Player』は、次期版の『Flash Player 11.1』を最後にリリースして、以降登場するチップセットやブラウザ、OSのバージョンに向けた開発はしないとあります。『Flash Player』が動作する既存の端末でのバグ対応やセキュリティのアップデートは継続していくとのこと。アドビがソースコードをライセンスして、第三者が『Flash Player』の機能を開発する可能性にも言及しています。

Flashプラットフォームは今後、パソコン(PC)のブラウザで動作するウェブアプリケーション向けにハードウェアアクセラレーションを利用した3Dゲーム、コンテンツ保護機能を持たせたHDビデオなどHTML5に先行した機能を強化。モバイルではアプリの形態でiPhone、Android、BlackBerry Playbook上で動作するというすみわけをしていくことになります。

HTML5分野では、FlashからHTML5形式で書き出す機能を提供するほか、HTML5でFlash同様の機能が実装されるように、ウェブ標準化団体のW3Cやブラウザエンジンの『Webkit』と協業していくとのこと。

この背景として、モバイル端末上のブラウザでFlashコンテンツを動作させるには、PC用のコンテンツをそのまま提供するのではなく、モバイル用にカスタマイズが必要になること、ブラウザ上での動作はアプリと比べてパフォーマンスが出ないことがあるようです。Winokur氏の発表後、FlashランタイムのシニアプロダクトマネージャーのThibault Imbert氏、ゲームデベロッパーエバンジェリストのLee Brimelow氏らがブログでこれら要因について触れています。

Focusing(Adobe AIR and Adobe Flash Player Team Blog)
http://blogs.adobe.com/conversations/2011/11/flash-focus.html[リンク]

Flash to Focus on Apps for Mobile(Leebrimelow.com)
http://blogs.adobe.com/conversations/2011/11/flash-focus.html[リンク]

Brimelow氏は8月のガジェット通信のインタビューで、モバイルのゲーム分野でのウェブアプリケーションとネイティブアプリケーションの違いについてこう語っています。

モバイルでウェブベースのゲームを作るのは難しいです。パフォーマンスがあまりよくないですからね。これはFlashでもHTMLでも言えることです。モバイルデバイスでブラウザを見るのは、アプリと比べて再生スピードが遅くなります。

開発者は、アプリの方がより優れたユーザー体験を作ることができます。パフォーマンスがよいですし、ユーザー体験を100%開発者がコントロールすることができます。

「HTML5 vs Flash の抗争にすればページビューが稼げるんでしょう」 アドビのFlashプラットフォーム担当者が“HTML5”と“ゲーム”を語る
https://getnews.jp/archives/140401

この先HTML5が進化しても、ゲームのようにリアルタイムにインタラクティブ性が求められるコンテンツはモバイルのウェブアプリケーションには向かないのかもしれません。アドビの寄与でHTML5にどのような進化がもたらされるのか、また『AIR』がどのように進化していくのか、今後が注目されます。

shnskの記事一覧をみる

記者:

宮原俊介(編集長) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy