KDDI、災害時の安否連絡手段として音声メッセージを相手に届けられるサービスを2012年春に開始
KDDIは10月7日、地震や台風など災害時の安否の連絡手段として、音声をパケット網経由で相手に届けられるサービスをauのスマートフォン向けに2012年春より開始すると発表しました。KDDIは災害時の連絡手段として「災害伝言板」を提供していますが、音声による安否確認を望むユーザが多いことを受け、スマートフォンで録音した音声をファイル化、それを含んだメッセージを同社のパケット網を通じて送信し、相手の携帯電話で再生できるようにするサービスを開始するそうです。送信された音声メッセージは相手にポップアップで通知され、メッセージを受けた側はサーバから音声ファイルダウンロードすることで音声を再生できるようになるという仕組み。専用のアプリも提供されるようです。このサービスの開始によりKDDIは、「(電話発信が集中し、回線交換網に規制がかかるので)混みあって電話がかかりにくい場合であっても、安否情報などを音声で相手に届けることができるようになります。」と述べています。対応機種は、発表時点ではIS03以降のAndroidスマートフォンとなっています。Source : KDDI
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