無印良品 『Twitter』『Facebook』などと連携するソーシャルコマースサイト『MyMUJI』を開設

my MUJI トップイメージ

良品計画は、同社が運営する『無印良品ネットストア(MUJI.net)』において、『Facebook』『Twitter』『mixi』と連携するソーシャルコマースサイト『myMUJI』を開設しました。各SNSサイトのアカウントでログインし、同社商品の口コミ投稿や「ほしい!」「持ってる」などの情報をユーザー同士でで共有できます。

『my MUJI』には、『Facebook』『Twitter』『mixi』のいずれか(またはすべて)のユーザーアカウントを利用してログイン可能。ログイン後は、『MUJI.net』の7000以上の商品についての口コミ投稿のほか、「ほしい!」「持ってる」などの意志表示ができます。

my MUJI ソーシャル連携画面

また、『my MUJI』内でも独自にフォロー/フォロワー関係の構築が可能。商品への口コミ投稿や「ほしい!」などのアクションを起こすと、『my MUJI』内でのフォロワ―だけでなく、連携したソーシャルメディアにも同時に発信できます。自分のソーシャルグラフ内での友達や好みの合う人とつながることで、「友達が使ってよかったと言ってるから買おうかな」と購入を後押しされそうですね。

現在のところ、『MUJI.net』アカウントと『my MUJI』で利用するSNSアカウントの連携については明らかにされていませんが、商品購入時に関連付けが行われるのかもしれません。また、『my MUJI』上で開催している「期間限定MUJI.netクーポン300円分プレゼントキャンペーン」では、応募時に『MUJI.net』アカウントで申し込む必要があります。

良品計画は、『iPhone/iPad』やスマートフォン向けのアプリ開発にもいち早く取り組んできています。今回のソーシャルコマースサイトもまたECサイトソーシャル化の先例になりそうです。
 

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Kyoko Sugimoto

京都在住の編集・ライター。ガジェット通信では、GoogleとSNS、新製品などを担当していましたが、今は「書店・ブックカフェが選ぶ一冊」京都編を取材執筆中。

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