民主・松原氏の「議会サイドの人間」発言に、ジャーナリスト角谷氏「何寝ぼけたこと言ってるんだ」

access_time create folder政治・経済・社会
民主党の松原仁衆院議員

 民主党の松原仁衆院議員は2011年8月9日、ニコニコ生放送「角谷浩一と松嶋初音のニュースバックヤード拡大版!~これでいいのか菅政権!?~」に出演。松原氏は視聴者からの質問への回答をきっかけに、司会を務めた政治ジャーナリストの角谷浩一氏から「(政策に責任のない)野党(の発言)と同じだ」指摘され、「(自分は)議会サイドの人間だから」と釈明。この後、松原氏は角谷氏に「何を寝ぼけたことを言ってんだ」と怒鳴られた。

 番組では、福島県民という視聴者から「福島県の除染はいつになったらやってもらえるのか」という質問が寄せられた。質問を受けて、松原氏は「国主導で思い切ってやらないと(除染等は)進まない」などと答えた上で、「私が復興担当大臣だったら職務をする場所を福島か宮城に移す」「私は残念ながら大臣じゃないので」と付け加えた。

 この発言を聞いていた角谷氏は、「与党の一角を占める松原さんが、もっといろんなところに(意見)を言ってもいいのでは」と問いかけた。松原氏が「(私は意見を)言っている」と返答すると、角谷氏は「『私は言っている』と言うのでは、野党と同じだ」と反論した。

 これを受けて、松原氏は「議院内閣制で、基本的にわれわれは(与党だけど)議会(立法)で、政府・行政とは別だ。分け方から言えば議会サイドの人間だから」と返答。すると角谷氏が

「この人(=質問してきた視聴者)に直接『私は議会人だから民主党の問題じゃない』と言えるのか。何を寝ぼけたことを言ってんだ。松原さん、そこらへん、ちょっとずるいよ」

とまくし立てた。

 さらに角谷氏は「民主党政権になって何がよくなったんだ」と追及。松原氏が「民主党政権になって、開かれた政治をするということで、試行錯誤でいろんなことをやっている」とし「ただ私から見れば、まぁ不本意なことが多いね」と返答すると、角谷氏は「だから『不本意なことが多いね』と評論されても困る。あなたは民主党の議員の一員なんだ」と声を荒らげながら詰め寄った。松原氏は返答をしつつも、複雑な表情を見せていた。

 ニコニコ動画の視聴者からは、松原氏の回答に対して「いつまで検討するんだよ」「あなたも民主議員でしょ?なんでひとごとなの?」のような否定的なコメントが寄せられていた。一方、角谷氏に詰め寄られた際の松原氏に対しては「松原さんつらい立場だなw」というコメントもあった。

(山下真史)

・[ニコニコ生放送] 松原氏と角谷氏のやり取りから視聴 – 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv57546903?po=news&ref=news#1:02:40

【関連記事】
“東電救済法”が成立!? みんなの党・中西議員「東電は法的整理すべき」
自民・石破氏「総理が”個人の考え”なんて言うこと自体、間違っている」
小沢元代表、菅・岡田氏のマニフェスト不履行陳謝を痛烈批判「『間違ってました。さようなら』では全くの嘘つきになってしまう」
自民・安倍氏、韓国の入国拒否問題で「谷垣総裁は自民党の見解をドンと言うべき」
菅首相 再生エネ法案の成立に向け、執念の粘投

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 民主・松原氏の「議会サイドの人間」発言に、ジャーナリスト角谷氏「何寝ぼけたこと言ってるんだ」
access_time create folder政治・経済・社会
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。