Xbox360のコントローラはパソコンでも使用できる

access_time create folderゲーム
game158

Xbox360のコントローラはパソコンでも使用できるのをご存知ですか? コード式Xbox360のコントローラであれば、パソコンにUSB接続してすぐに使用することができるのです。パソコンのゲームを家庭用ゲーム機の感覚でプレイできるのは嬉しいですよね。

しかし、Xbox360の主流となっているワイヤレスコントローラは、そのままUSBコードで接続してもうまく動いてくれません。筆者も実際にパソコンに接続してみましたが、コントローラとして反応してくれませんでした。となると、どうすれば使えるようになるのでしょうか? そもそも使えなかったりして?

Xbox360のワイヤレスコントローラをパソコンで使用するには、マイクロソフト公式の『Xbox360 ワイヤレスゲームアダプター』を使用する必要があります。これはマイクロソフトから発売されているオプション機器で、パソコンのワイヤレスマウスと同じようなシステムでパソコンとワイヤレスコントローラを無線接続することができるのです。

しかし売っている店が少ないので、いますぐパソコンでゲーム用コントローラを使いたい人はXbox360のワイヤレスコントローラを使うのをあきらめて、パソコンとXbox360の両方で使用できるワイヤレスセットを購入したほうがいいかもしれません。そう、コントローラとのセットなら購入しやすいのです。

画像: マイクロソフト

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. Xbox360のコントローラはパソコンでも使用できる
access_time create folderゲーム
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。