『Wii U』を使ったゲームアイデアやアプリ10選 「ソフトウェアキーボード」に「カメラマンゲーム」「ラブプラスU」
E3で発表された任天堂のゲーム機『Wii U(ウィーユー)』だが、そのオモシロデバイスを使ってどのようなゲームが出来るのか。HD機になり性能も凄いが、使い方次第で今までに無い面白いゲーム機になることは間違い無い。そんなわけで今回は『Wii U』を使ったゲームアイデア&アプリ10選特集だ。
・カメラマンゲーム …… コントローラーをカメラに見立ててテレビ画面の野鳥や電車など被写体を上手く撮影出来るか!
・教習所ゲーム …… コントローラ液晶がバックミラー。
・ゴーストバスターズ …… 液晶をゴーストの下に置いて退治。
・音ゲー …… 手元にデバイスがあるから音ゲーとか。
・ラブプラスU …… コントローラーを彼女の様に見立てて……。あとはわかるな?
・音楽プレイヤー …… スピーカーが付いてるらしいので、『Wii U』本体から音楽データーを飛ばしてきて受信することも可能?
・カラオケソフト …… Wiiのときはカラオケソフトあったよね。コントローラーがカラオケのリモコンみたいだし。
・キーボード …… 液晶部分がソフトウェアキーボードになる。ゲーム中にチャットできたりとこれって実は凄い便利?
・DSのエミュ …… DSのバーチャルコンソールが可能に? なんせテレビと手元液晶の2画面あるんだから。
・面会ゲーム …… 獄中の自分に面会に来てくれる家族。液晶モニターからガラス越しの家族が見れます。
既に公開されているものでは、ビデオチャット機能やカメラ機能などがある。あのコントローラーはもしかしたら大化けする可能性もある。「先見の明」という言葉があるが、ニンテンドーDS発表時もWiiの発表時も「あれは売れない」と2chやネット上で叩かれたのを覚えているだろうか。同様にiPhoneも「使いにくそう売れない」とバッサリだった。
今となってはどうだろうか。世界的に普及したデバイスになっている。『Wii U』も世界で最も売れた『Wii』の血を受け継ぐゲーム機。任天堂初のHDゲーム機としての期待もされているのでは無いだろうか。
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。