ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

わかっているようでわかってないFacebookの「いいね!」「シェア」を徹底解剖!

Facebookロゴ

今週から毎週月曜日に、『GaiaXソーシャルメディア ラボ』さんに、『Facebook』を中心としたソーシャルメディアに関する記事を連載していただくことになりました。一回目は『わかっているようでわかっていないFacebookの「いいね!」と「シェア」を徹底解剖』。図と画面イメージを使ってわかりやすく解説されています。ちょっと長くなりますが、どうぞ最後までおつきあいください。

Facebookはわかってしまえば難しくない!
『Facebook』は『mixi』や『GREE』などの日本のSNSに比べるとちょっと難しい、という印象を持っている方も多いと思います。まずクセモノなのが「いいね!」と「シェア」。これが『Facebook』がここまで広がった最大の特徴でもあり、『Facebook』をわかりにくくしている原因でもあると思います。 一度わかってしまえばそれほど難しいわけではありませんので、この記事を読んで「いいね!」と「シェア」の仕組みを理解し、より気持ちよく『Facebook』を利用出来るようになっていただきたいと思います。

まずは説明のための準備から
「いいね!」をするというのはどういうことなのか、「シェア」をするとはどういうことなのかについて図にしながら説明していきたいと思います。まずはじめにFacebookのコンテンツ共有の仕組みについてはいくつかルールがあるので、まとめておきます。現時点ではよくわからなくてもOKです。

<Facebookのコンテンツ共有の仕組み>
・「投稿(シェア)」は全て各ユーザー、Facebookページが持つ「ウォール」に対して行う
・「ニュースフィード」は関連のある情報を集めてくれる場所
・「ウォール」に投稿すると友達の「ニュースフィード」に表示される
・「いいね!」はそのコンテンツに付与されるだけで新たな投稿ではない
・「コメント」はそのコンテンツに付与されるだけで新たな投稿ではない
・「シェア」はその投稿を自分の「ウォール」に再投稿すること

ちょっと小難しいので、順番に図にしながら説明したいと思います。

分かりやすく説明するために、条件を設定します。
登場人物は5人のFacebookユーザー(A君〜E君)とします。また、友達関係も設定しておきます。

・B君はA君、C君、E君と友達登録をしている
・A君はB君、D君と友達登録をしている ということにします。 図にするとこんな感じです。

『Facebook』 ウォールとニュースフィードの違い

紫のラインが友達登録をしている関係を示しています。 各ユーザーが「ニュースフィード」と「ウォール」を持っています。 図では各ユーザーの上の枠がニュースフィード、下の枠がウォールです。

左上のFacebookのロゴをクリックして表示されるのが自分のニュースフィードです(下図の赤い四角の部分)。

ウォールはプロフィールをクリックすると見れます(下図のオレンジの四角の部分)。

他人のウォールを直接見るにはユーザー名をクリックします(図の緑の四角の部分)。

『Facebook』ウォールとニュースフィードの見方

ここで、ニュースフィードとウォールの違いを簡単に説明しておきます。

・「ウォール」は実際に投稿をする掲示板のような場所です。
・「ニュースフィード」は「ウォール」に投稿された中から友達の情報や自分が興味のあるFacebookページの情報など、自分に関係のある情報だけを集めてくれている場所です。

ニュースフィードはフィード、という名前にもあるように、RSSリーダーのように情報を集めてくるための仕組みです。そして、各投稿内容は必ずウォールに所属します。 では具体的に「いいね!」をしたときに何が起きるのか見ていきます。

「いいね!」すると何が起こるのか?
まず「いいね!」で何が起こるのか、というところから始めたいと思います。 まず、B君がFacebookのトップページのニュースフィードから近況をシェアします。

『Facebook』ニュースフィードに「近況」を「シェア」

「近況をシェアする」を言い換えると「自分のウォールに近況を投稿する」ということになります。

ニュースフィードというのは友達やFacebookページの更新情報が集まってくる場所で、投稿をする場所ではありません。投稿はあくまでウォールに対して行います。そしてウォールに投稿された内容はそのウォールの持ち主の友達のニュースフィードに表示されます。 つまり、B君が自分のウォールに投稿すると、友達のA君、C君、E君のニュースフィードに投稿内容が表示されます。

『Facebook』ウォール投稿のしくみ

次に、A君は自分のニュースフィードを見ていて、B君の投稿に対して「いいね!」を付けたとします。

1 2 3次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。