ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
  • 『ゴースト・イン・ザ・シェル』のバトーさんを直撃! 原作愛がハンパなくて『イノセンス』制作を懇願するレベル
  • 不潔で下劣な男に挑んだ阿部サダヲ「珍しく自分の写真を撮ったほど、別人になりきれた」
  • 俳優・中村倫也インタビュー「女子の周りから固める恋愛作成は逆効果な気がします(笑)」
  • 北原里英が映画主演で後輩に見せる“道”「AKB48が夢の通過点では無くゴールになっているからこそ」
  • 『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』でカイロ・レンはどうなっちゃうの? アダム・ドライヴァーを直撃!
  • 『アントマン&ワスプ』エヴァンジェリン・リリーインタビュー「7歳の息子がワスプになりきっているのをこっそり見てしまったの!」
  • 『スーサイド・スクワッド』のダイバーシティを担う二人に直撃 「人間関係を構築するのに必要なこと教えよう」
  • 『斉木楠雄のΨ難』インタビュー 佐藤二朗「橋本環奈が高校にいたら可愛すぎて男子は正気を保てないでしょ」
  • 『ブレードランナー 2049』ハリソン・フォードインタビュー「仕事は好きなんだ。役に立ちたい。チャレンジが好き」
  • 柄本佑が前田敦子を絶賛「“僕のあっちゃん、私のあっちゃん”にしたくなる魅力がある」
  • 『ミッション:インポッシブル/フォール・アウト』サイモン・ペッグインタビュー「ベンジーがイーサンに唯一勝てる場所」とは?
  • コムアイ(水曜日のカンパネラ)インタビュー「お風呂に入った猫がシュッと細くなってしまうところが情けなくて愛しい」
  • 性別や年代によって楽しみ方が変わる映画『妻ふり』 榮倉奈々&安田顕インタビュー
  • 『マイティ・ソー バトルロイヤル』女戦士・ヴァルキリーを熱演! 声優・沢城みゆき「ロキ様ファンの方お友達になってください!」
  • 『ブレードランナー 2049』“ジョイ”と“ラヴ”にインタビュー「SF映画は女子が観ちゃだめ? そんなわけないわ!」
  • 『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』で大大活躍中! チューバッカさん直撃インタビュー:動画  

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

日本上陸間もない新型SUV 『LX (レクサス)』試乗レビュー

1

2015年10月24日に開催された『浅間山モーターフェスティバル』において、『LEXUS AMAZING EXPERIENCE (LAE)』が同時開催されました。『LAE』は、LEXUSが不定期に開催している、車の醍醐味を存分に楽しめる“体感型のプログラム”です。今回は、9月に日本上陸を果たしたばかりのフラッグシップSUV、『LX』で浅間山の自然を駆け抜けるという内容です。

関連:レーシングドライバーとサーキットを爆走できる 『LEXUS AMAZING EXPERIENCE』

レクサスならではの“高級SUV”

4

『LX』は、トヨタ自動車から販売されているSUV『ランドクルーザー (ランクル)』の血統を引くモデルです。さらに、ハイブランドである『レクサス』の意匠を存分に盛り込んでおり、“高級SUV”という位置付けになります。

3

全体的なフォルムは、『ランクル』らしい直線的な造形ですが、ところどころに流線形が用いられ、落ち着いた雰囲気となっています。一方、フロントマスクを見ると、ワイルドなスピンドルグリルと各種ライトの一体感がとても挑発的で、“これぞレクサス”といった印象です。

5

『ランクル』のバリエーションに、『プラド』というモデルがあります。『プラド』は、SUVである『ランクル』に“優れた居住性”を持たせることで、より乗用車に寄せており、ただのSUVに留まらない『LX』に似た趣旨を持っていると言えます。ただ、『LX』と『プラド』を比較すると、外観から伝わってくる“アウトドア感”が比べものにならないほど異なります。『LX』は、ガッシリとしたSUVの無骨さを持ちつつ、『レクサス』ならではの高級感も併せ持つ、文字通り“高級SUV”です。

6

想像以上にスポーティ

2

プロドライバーが運転する『LX』に乗り、浅間山を実際にドライブ。ドライバーがアクセルをグイッと踏み込むと、5.7リッターV8エンジンが、『LX』の巨体を軽々と前に進めます。

8

驚くことに、キツめのカーブに入ってもアクセルペダルをコントロールしながら、地面に吸い付くように曲がります。よくモータースポーツで「よく曲がる」という表現がされるのですが、『LX』の旋回能力はまさに「よく曲がる」といえます。

9

この優れた旋回性能はオフロードにおいても遺憾なく発揮されます。カーブを旋回中、アクセルを踏み込みドリフト状態に移行し、車体がコースに対して横向きになっていても、『LX』は決して失速せず、まるでラリー車のようにグイグイと前に進みます。

10

舗装路や悪路を問わず、走行するカーブのキツさに比例して、車体に掛かる横Gも大きくなっていき、ときには恐怖を感じてしまうことがあります。しかし『LX』はスタビライザーが強く効いており、旋回中の車体の傾きを抑制し、四輪すべてのタイヤが地面をつかみ続けます。これによりもたらされる接地感が、恐怖を感じさせることのないアウトドア走行を可能にしているのです。

11

『LX』は、最近のSUVの標準となりつつなる、デコボコした急斜面の走破性能も、当然カバーしています。急斜面に差し掛かると、フロントノーズなどが視界を遮り死角が増えてしまいますが、この死角を補完するカメラも『LX』は搭載。ダッシュボードに付いたモニターに映し出される死角を確認しながら、車体をコントロールすることができます。『LX』に装備されているモニターは、フロントガラスのすぐ下にあるので、モニターを見ながらでもフロントガラスが視界から消えることはありません。

1 2次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。