【動画まとめ】「がんばれ原発ロボ」PackBotが撮った原子炉建屋内部のビデオ

パックボットが撮った映像

タイトルで「原発ロボ」と書きましたが、このロボットはもちろんそんな名前ではなく、本当は「PackBot」という名前です。17日から18日にかけて、この「PackBot」が福島第一原発の原子炉がある建物に入り、中の映像を送ってきてくれました。何故か映像はすごく細切れです。しかも、ロボットのコントローラーの画面を直接ビデオカメラで撮る、という、なんかちょっと懐かしい感じのある手法で映像がおさめられています。でもそのおかげで、2台あるロボットのそれぞれのモニターを現場でのぞいているような臨場感のある映像となっております。この細切れになった動画、みやすくすべてまとめて一覧にしましたので、ロボットの活躍と原子炉建屋内部の様子をゆっくりご覧ください。(撮影:東京電力)

ちなみに、2号機内部の映像がモヤッとしているのは、湿度がすごく高くてロボットのカメラのレンズが曇っているからだそうです。しかも、内部の放射線量をライブで把握するのに、「ロボットに取り付けたハンディ計測器の液晶をカメラで撮影してその数字を読み取る」という方法をとっているので、曇って数字が読めなかったようです。この、いろんなものが散乱している原子炉建屋内を片付けるのにも、ロボットが活躍するそうですよ。(片付けには、 710 Warriorというロボットも使われるみたいです)
※動画一覧はガジェ通サーバー上の記事に掲載しておりますので、配信先でご覧の方はこちらをクリックしてください。


●福島第一原発1号機原子炉建屋内部動画1階部分(2011年4月17日、東京電力撮影)

●福島第一原発2号機原子炉建屋内部動画1階部分(2011年4月18日、東京電力撮影)

●福島第一原発3号機原子炉建屋内部動画1階部分(2011年4月17日、東京電力撮影)

■関連記事
原発潜入ロボ「PackBot」が撮った写真と同型機が「かなり雑に扱われている」動画
「議事録がない」「動画も音声カット」原子力事故対策本部会議を可視化するための5つの方法
【参考】フランスIRSNによる「推定年間被曝量を示した地図」
米空中測定システム、ヘリや固定翼機の動画公開「なぜか海外から来る放射線汚染情報の不思議」
電波時計が調子悪くないですか?「福島原発事故の影響がこんなところにも」

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 【動画まとめ】「がんばれ原発ロボ」PackBotが撮った原子炉建屋内部のビデオ
深水英一郎(ふかみん)

深水英一郎(ふかみん)

トンチの効いた新製品が大好き。ITベンチャー「デジタルデザイン」創業参画後、メールマガジン発行システム「まぐまぐ」を個人で開発。利用者と共につくるネットメディアとかわいいキャラに興味がある。

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。