デミソースのハンバーグにスパゲティって最強じゃね? @小田急相模原『おさ』

access_time create folderグルメ

osa-hamsupa3_R

かなりの勢いで横浜方面の「洋食屋さん」をメインに、あれこれ食べた筆者ですが、実は何気に

「今、小田急相模原が熱い!」

みたいな事実に気がつきました。あんだけ交通費と時間をかけて通ったにも関わらず、実は地元にも名店があったと言う罠…

『レストラン おさ』

その一歩間違うと廃屋に見えなくもない「檄シブ」な外観の店ですが、その料理は確実にハイレベルで御座います。

と、言う訳でそろそろ『おさ』の美味しい料理を全国的にチョイチョイ紹介して

「空前絶後のオダサガブーム」

を巻き起こそうと思った次第です。

一応、小田急相模原(通称、オダサガ)の歴史とか語ろうとも思ったのですが、オダサガに興味がある人は多くないと予想されるので、無しの方向でお願いします。最低限の知識として

「相模原駅はJR横浜線、オダサガは小田急線の駅」

これだけ覚えておけばバッチリです。

ハンバーグが美味しい『おさ』

osachi-2_R

オダサガの『おさ』と言えばハンバーグが美味しい事で、極一部の地元の人に有名です。写真は『おさ』を代表するハンバーグの王様

『ジャイアントハンバーグ』(1000円)

にチーズをトッピングしたモノで御座います。この圧倒的なビジュアルのハンバーグは「1ポンド」(約450g)あり、ボリューム満点のメニューです。

この『ジャイアントハンバーグ』とチーズのトッピング(100円)にライス(150円)で合計

「1250円」

と激安なのが『おさ』の凄い所なのです。正直「1ポンド」のハンバーグを出す店は色々ありますが、お値段もそれなり高かったりもします。

この味とボリュームのハンバーグが、お手頃価格で食べられるのですから、常連さんが何十年も通うのも頷けますね。

ちなみに現在は営業時間が短く、しかも多くのお客さんを取らないスタイルで営業しているので、訪れる際には注意して下さい。

『ハンバーグスパゲティ』を食す!

osa-hamsupa1_R

そんな『おさ』のハンバーグですが、やはりハンバーグと言えば「デミグラスソース」は欠かせません。

そして、このハンバーグにかかっている「デミグラスソース」を絡めて食べる、付け合わせのスパゲティ…

その美味しさを全面的に押し出したのが、今回紹介する『ハンバーグスパゲティ』(750円)なのです。

「ハンバーグ&デミグラスソース&スパゲティ」

どう考えて外れる訳がない、安定のクリーンナップで構成されたメニューです。

大盛りだとビッグハンバーグになる件

osa-chi3_R

『おさ』の『ハンバーグスパゲティ』は大盛り(+200円)にすると、スパゲティだけでは無くハンバーグも大きくなります。

ビッグハンバーグ(約300g 単品850円相当)

なので、ぶっちゃけ「大盛り」にした方が「お得感の増すメニュー」と言えるでしょう。

さらにチーズやベーコンなどもトッピング出来るので、ライスが無くても十分なボリュームのランチにする事が可能です。

ハンバーグが超絶美味しい『おさ』

osa-hamsupa4_R

そして、このハンバーグで御座います…

写真を見れば美味しさは伝わると思うので、あえて語る必要もないと思います。

とりあえずビーフ100%かと思われるパテは、玉葱感が少ない「肉重視」のハンバーグです。

ハンバーグの味付けは、割とおとなしい感じですが「デミグラスソース」が加わる事で、途端に「名店の味」になるから驚きです。

ハンバーグ自体は「肉本来の旨さ」を追求し、全体的なバランスは「デミグラスソース」で整えているのでしょう。

デミグラスソースも絶品!

osa-hamsupa5_R

そんな「デミグラスソース」を贅沢に絡めて食べる、スパゲティの美味しさはヤヴァイですね。

洋食屋さんでハンバーグの「つけ合わせ」で添えられているスパゲティを、残ったデミグラスソースで絡めて食べる贅沢を、さらに突き詰めた結果、

『ハンバーグスパゲティ』

が生まれたのかもしれません。あの洋食屋さんで最後に味わう楽しみを、最初から味わっちゃうのですから贅沢の極みです。

当たり前ですが『おさ』で提供されるスパゲティも、洋食屋さんで良くある「茹で置き」のモノとなります。

ここら辺は賛否が分かれる所ですが、基本的に洋食屋さんもオーダーが立て込むと超忙しいので、スパゲティ類に「茹で置き」を使うのは当たり前かと思います。

ちなみに「茹で置き」とは、その名の通り「茹でておいたスパゲティ」で、アルデンテと呼ばれる歯応えは無いものの、一度冷ます事で独特の食感になっています。

『ハンバーグスパゲティ』 総評

osa-katu11_R

とにかくハンバーグが美味しい『おさ』ですが、そのハンバーグに使われている「デミグラスソース」を存分に味わう事が出来るメニューです。

これは普通に「ミートソース」や「ナポリタン」よりも、スパゲティとして美味しいのではないでしょうか?

ちなみにスパゲティのボリュームが結構あるので、筆者的には「味変アイテム」として

「ベーコンのトッピング」

をオススメします。ベーコンの塩分とスパゲティが、いい感じに味に変化をもたらしてくれるはずです。

それでは、みなさんも小田急相模原の名店『おさ』に訪れて、自慢の『ハンバーグスパゲティ』を食べて見て下さい。

『おさ』

住所:神奈川県相模原市南区相模台1-2-8

営業時間:12:00~14:30(現在はランチ営業のみ)

定休日:月曜日(不定休あり)

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: YELLOW) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

  1. HOME
  2. グルメ
  3. デミソースのハンバーグにスパゲティって最強じゃね? @小田急相模原『おさ』
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。